人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008/3/16 サドンデスマシーン
実は、僕が旅行に行ってる間に
主にゲームをプレイする&旅行で撮った写メをあげるための
メインのPCがおかしいことになりました・・・。

2004年の春に買ったPCなので、今年で5年目になるPCです。
機械としては、そろそろ寿命が近いラインでしょうか。
何度か起動を試したものの、スイッチを押して反応はするのですが
勝手に電源が消えたり、起動画面のまま立ち上がらなかったりと
アクシデントが続出している状況。
心なしか、PCの後ろ側がちょっと焦げ臭い感じがします。

去年の4月には、ゲーム等で画像をつかさどるVRAMがイカれただけでしたが
人間で言うなら心臓や脳にあたるマザーボードがイカれた可能性があります。
一応、修理には出してみようと思っていますが
本当に壊れていた・・・となると、買い替えしかないでしょうな。

旅行記に関しては、ひとまずは写真は最低限上げておきたい所。
それを骨子にする方が、僕としては旅行記を書きやすいというのもありますが
どうせなら、写真と文章が両方載った旅行記をしっかり提供したい所です。
学校のPCを使えば何とか出来そうな方法もあるので
ひとつ、明後日くらいにでも学校で試してみようか画策中です。

ちょうど、この2009年は、VRAMもメモリも多めに搭載してあって
最近のPCゲームも問題なくプレイできるラップトップPCを買おうと思っていました。
少し早いですが、今回の事故はラップトップを買うきっかけにもなるかもしれません。

さて、したらばそのPCに入っていたデータですが・・・
まずゲーム。少し惜しいくらいで、消えた分はまた楽しめる余裕はまだあります。
シナリオクリア型ではないゲーム(Battlefield2など)だと特に。
インストールが少々面倒かもしれませんが、何とかやれそうですな。
お茶でも飲み、本でも読みながらまったりできたら、と。

個人的に一番消えて欲しく無いのが東方Projectシリーズ。
『紅魔郷』だけは本当に消えて欲しくないであります。
こちらはこのブログを打ってるPCにあるので無事です。
最新作『地霊殿』はこっちではVRAMが足りなかったので向こうのPCに入れており
結果、今回のPCと共に逝った可能性がありますが・・・
まあ、Easyしかクリアしてない(=Extra出てない)から結果オーライかも( ´ω`)y-~

ITunesに入っている音楽は7割方はこのブログの記事を作ってるPCに移してあり
残る3割は友人にあげた音楽データを返してもらうような形で復活させようかと模索中。
(台湾行く前、Sum41を友人にあげたのはなんともタイミングが良かったのか・・・?)

そんなこんなですが、明日、僕の手元には楽天オークションで買った
ニンテンドーDSLiteが届きそうであります(お値段は送料込み1,2000円ほど)。
ソフトだけ先に買ってある状態でして
同じく楽天オークションで廉価購入した『流星のロックマン・レオ』と
つい2日前、秋葉原にいた時に買った『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』。

前者は、拙ブログ横の『ライフログ』欄にもあげてある
『ロックマンエグゼ』シリーズの続編のような作品。
内容は子供向けながらも大人になっても侮れない倫理的なテーマも含まれていて
非常に注視している作品です。
21世紀から200年の時を隔てて、23世紀という舞台に移っているところもワクワク!

後者は、スーパーファミコンで出た『星のカービィ スーパーデラックス』の
リメイクのようなものでしょうか。
おおよそ12,3年くらい前で、僕は小学校低学年くらい。
いろんな帽子を被ってるカービィを描きまくってた記憶はおっくせんまん(´∀`)
あの当時は、憧れのスーパーファミコンのゲームがまさか僕が大人になるころに
携帯ゲーム機のサイズになってしまうとは思いもよりませんでした。
(僕は、昔から今までプレステなどの家庭用ゲーム機は一切所持してないのです)

新しいことが始まる予感のする、春。
どうやら僕の春は、機械と共に始まるのかな?

私信:
大航海時代Online、特に現在僕の所属する紹介の『抹茶タルト』の皆様、
以上に記したことと、現実の僕の状況を分析するにおいて
再ログインは3月20日前後を予想しております。
時に、商会納品が遅れそうになってしまうことをお詫び申し上げます。


今日の(・∀・)イイ!こと
大学の食堂で久々に友人に鉢合わせしたこと
by sannkaku-shikaku | 2009-03-17 00:26 | 未分類
<< 2009/3/17 Shoot... 2009/3/15 帰国、帰着、帰宅 >>