人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009/1/10 Academic farewell
秋学期も終盤で、授業もどんどん終わっていきます。
一年間、または半学期お世話になった先生方とのお別れといっても
高校ほど近くはないからその感覚もまたまちまち。
とはいえ、やはり素晴らしい教授の講義の終わりともなると少し切ないものです。

今日はたまたま、定年に伴う最終講義をなさった僕の好きな講義の教授がおりまして・・・
教室に入ったらすごい花が教卓の横に飾られていたり
他の教授の方々でお別れ会の進行のようになったりかなり本格的。

この引退する教授は、最後まで落ち着き払っていました。
一見したところ暗い話題ではありながら、それは知恵と力で満ちている。
僕でも、この教授の講義を受けてからは世界の見方に余裕を持てるようになって
成長の糧にできたのではないかと思っております。

学術的な豊かさではなく、他にも精神的な豊かさをしっかりと身につけている。
人間として大きくなるために、教養が全てではありません。
(時折、僕を教養がある、博識だと評してくださる方々もいらっしゃるのですが
仮に本当にそうだとしても、人間的にデカいというわけでもないのですよ)

本を読むにしろ、学術本だけじゃなく、何でも好きなものを読む。
最近の本でも、小説、評論。古典から新書。時にはマンガだっていいわけで。
要は、それに触れ合ったときにどう考えるか、にかかっているのかもしれません。


今日の(・∀・)イイ!こと
サークル所属期のある友人と久しぶりに会話ができたこと
by sannkaku-shikaku | 2009-01-11 10:42 | 未分類
<< 2009/1/11 Conve... 2009/1/9 ぶきっちょア... >>