人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008/12/3 Act on power
※この記事は、政治・メディアに関わる内容が含まれております。
 苦手な方は、ご注意ください。


想像力を働かせる能力というのは非常に重要な能力のひとつだと思います。
ならびに、共感能力(≒EQ)というものを人にとって大事な能力でしょう。

想像力、と聞いて夢見たり希望を描いたりということを思い浮かんだ方も
少なくないと思います。もちろんそれも大事です。
しかし、最悪の事態に対して想像力を膨らますことも悪いことではありません。
むしろ、それからいたずらに逃げ回って怯えているだけで
本当に人間、強くなれるものなのか・・・?

『そんなことしたって頭の中暗くなるだけだろ、くだらねぇ』と思う人もいるでしょう。
しかし、真に強く、真に明るい人間というものは
最悪の事態を考えながらも希望を捨てずに考えられる人間なのではないでしょうか。

そのような領域に近づいていくためには、様々な経験が必要だと思います。
その経験の中で、自分で考え、自分で動いて行くこと。

その『最悪』のひとつと思える出来事が最近起こりつつあります。
国籍法改正の問題です。
詳しくは、下の5分ほどの動画をどうぞ。最低でも序盤3分弱は必見です↓

もっと詳しくはこの星をクリックしてご覧になってください→
非常にわかりやすい説明があります。

中高生のころに考えていた最悪の状況というと
北の生物・化学兵器テポドン発射、それによる市民の大量死や
北の潜伏ゲリラが暴れ回り街が荒廃するさまなどは
実際、もしもなってしまったらばどうなるのかを想像したことがあります。

こいつなんてこと考えてやがるんだコンチクショウ、と思われた方、ちとお待ちあれ。
僕は別にそのような悲劇にただ絶望している訳ではありません。
そんなところで止まっていたら、ただの甘ったれのニヒリズムです。

反対に、日常においては
日々平穏に生きられることの感謝やありがたみを感じられるようになる
一歩になる考えの一つとして、この最悪の状況を考えるということも必要ではないか・・・

最近はヴァーチャルの世界もかなりリアルになり
荒廃した世界等が画面を通して、架空の世界ながら現実さながらに
体感することもできます。
しかし、これがもしも本当に本当であったらば・・・誰でも嫌な思いでしょう。
(ゲームに関して語るとこれまた長くなるので割愛)

現在の日本に『最悪の状況』を具現化しかねないこの国籍法改正案。
そんな中でも、諦めずに頑張っている人がいっぱいいる。
一部のレミングス議員に負けるわけにはいかない・・・

この頑張っている人たちは『最悪の状況』が想像できる人であり
また、その想像した『最悪の状況』を実現させないためにどうすべきかを
しっかりと理解して、進んでいける人たちです。

最後に、一つ僕からのお詫びです。
この国籍法改正案は、Mixiである方が日記に書いており
その存在は10日ほど前から知っておりましたが
それに関してもっと早く日記を書かなかった自分に不明と無知に関して
反省の念を表明させて頂きたく存じます。誠に申し訳ありませんでした・・・。

オマケ:
国籍法改正案まとめWiki(下線部クリックへサイトへジャンプ)


今日の(・∀・)イイ!こと
友人から面白そうなイベントのお誘いを受けたこと
by sannkaku-shikaku | 2008-12-04 00:58 | 未分類
<< 2008/12/4 言吾る。 2008/12/2 記したもの >>