人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008/10/14 地球の裏の秘密の里
(※2008年8月27日分の旅行記を更新しました。
いよいよドーバー海峡を超え、イギリスからフランスへ・・・
格安航空での驚き、そして華の都・パリについて味わった衝撃とは・・・
詳しくはコチラよりどうぞ!)


かなり久しぶりに大学でNewsweek日本版を読んできました。
最新刊からではなく、バックナンバーから読み出す自分・・・

しかし、やっぱりこの雑誌はいいですね。
書き口がいつもとても落ち着きますし、現実に対してもゆったり構えられるし
ソフトな話題からハードな話題までしっかりとりあげてくれる。

今回、僕はこれを読み、アメリカ大統領選挙に関しては
オバマ氏応援に傾いてきました。マケイン氏は人となりは好印象なのですが・・・
理由はバラク・オバマ個人のスタンスから。語ると長くなるので今回はこれにて省略。

さて、いつも大きく、それていて愉しい啓蒙を与えてくれるこの雑誌に
今回はこんな面白い記事が載せられていました。

Newsweek日本版の後ろの方には、写真家の写真から世界を見るという
独特のコーナーがあります。

今回見たバックナンバーでは、ブラジル、サンパウロ区にある日本人村のことが
挙げられていました。ブラジルは、世界でも有数の大型日系社会を抱えています。

その中でもこの村は、人口100人ほどの村で
全員が日本人で、助け合って生きています。
村人の中には、元は旅行者で自動車で一人旅しているうちにこの村にたどり着き
数週間の滞在のつもりが、結ばれて4人の子供をもうけた人までいました(´ω`)

村の主な収入は、ドリアンなどの果物の栽培で賄っており
現地では学校があり、そこで日本語を学んでから
ブラジルの公用語のポルトガル語を学ぶというシステムを採用していたり
福祉や医療に関するサポートもその村では約束されているようです。

このような隠れた里が、世界にあるというのは、本当に驚きでした。
世界のいろんな側面をリアルに、面白く見せてくれるこのNewsweek。
今後もぜひとも愛読していきたい雑誌です(´∀`)


今日の(・∀・)イイ!こと
高校時代の友人と酒の話題ができたこと
by sannkaku-shikaku | 2008-10-15 00:02 | 未分類
<< 2008/10/15 旅の萌芽か 2008/10/13 100%の脆さ >>