2008/8/12 【旅行記】京阪行く人
京都最終日。

さて、今日は京都から大阪に帰ってまいりました。
短い期間でありながら、充実した『異空間』を満喫したように思います。
四人という団体で行動することもまた新鮮でありました。

とりあえずは安宿脱出(!)です。
しかし、僕以外の3人は徹夜でトランプやってたそうです。
僕は顔にハンカチのせて寝てましたが・・・w

朝はコンビニでおにぎりと野菜ジュース程度を摂取したのちに
京都駅へ向かい、今日もバスで観光です。目安は今日の昼まで。

最初に向かったのは学問の神様である北野天満宮。
2008/8/12 【旅行記】京阪行く人_e0120944_1972294.jpg

道真公関連なら、今年のGWに行った大宰府と少し関連があるかも?

学問の神様と言われていても、あまり荘厳すぎず、構えすぎず・・・
これって、日本の神社のいいところだと思うんですよね。
境内では子供がスケッチをしていたり、子猫が佇んでいたり、カキ氷屋台があったり。

年の最初の3ヶ月くらいはすさまじい勢いの人なのだろうなぁ・・・
それからは一転して学びのために願いをささげるひとは減りそう。
僕も、大学に入ったからこそ出会った学びを感謝し、精進することを祈りました。

神社にて。この日もまたカキ氷を食べましたが、おいしかったです。
皆で食べるこそだろうか(´w`)

さて、お次は竜安寺に向かうために
今回道案内をしてくれた友人の通う立命館大学方面へGO。
バスの行き先にもろ『立命館大学』と書いてありますw

立命館も見てみたかったのですが、時間的な余裕やお盆の施設の運行具合も考慮し
今回は大学のぞきはちょっとナシでいきます。

さて、この立命館のあるキャンパスからちょっと山道(神大より緩やか)を上って行くと
石庭のある竜安寺に到着です。他の寺院と異なり、入場料が500円かかりました。
思わぬちょっとした出費でしたが、確かにあれだけ外国人観光客を引き付けるとなると
確かにこの入場料も納得がいくかもしれない・・・。

英語以外にも、聞きなれない言語や、フランス語かドイツ語らしき言語で話す人々多数。
観光客の4割は海外からの方かもしれないというくらいの率であります。

竜安寺は石庭は写真取らないほうがいいかもと思ってとりませんでした・・・
代わりに、竜安寺にはとても落ち着く美しい池があったので写真に収めました。
2008/8/12 【旅行記】京阪行く人_e0120944_1913249.jpg

池の水面に晴れた夏空が反射して写ってます(´w`)
自然を満喫です。

風流を感じた後は、一気に都会なJR京都駅へバック。
そこで昼食にラーメン食べて、一人そこから鳥取へ向かう友達を駅まで送ります。
し、しかし・・・京都駅の入り口ってあんなにキレイになっていたのか!
電車に乗ってて、きれいなんだろうなーというのはなんとなくわかっていたのですが
改札口のあの構造は・・・もはや空港並みのレベルでびっくり仰天です。

そこからは阪急電車乗りつつ順次解散。
しかし、京都と大阪の近さを実感しつつも
旅から日常へ戻って行く回帰感も実感です。

またいい旅ができました。

END

今日の(・∀・)イイ!こと
別の友人もまた京都・嵐山にいたこと
by sannkaku-shikaku | 2008-08-12 22:53 | 旅行記
<< 2008/8/13 豊中ランナー 2008/8/11 【旅行記】... >>