人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008/7/14 革命記念日誕生日
現在、フランス、パリはまったり昼下がり・・・
今日はフランス革命の日です。
軍事パレードも行われるとのことなので、一度見てみたかったり・・・
フランス製のルクレール戦車などがパレードするさまは、見てみたくもあります。

こういった祭典ではおそらく必ず歌われるであろう歌・・・
フランスの国歌『ラ・マルセイエーズ』。
この歌は祖国を『守る』ことを思いっきり前面に押し出したような歌詞なのですが
フランス人は自国を守るということをこういう場で意識するのかもしれませんね。
単に軍事好きで見るだけでなく、そういう国際秩序などの観点からも考えを馳せたり。
国際秩序、というとおカタいように聞こえますが
ここでは自国の秩序はもちろんですが
その他友好国とも仲良く平和である、というソフトな意味もある程度込めています。

日本人は、8月6日、9日の原爆が落ちた日や、15日の終戦記念日に平和を祈ります。
今の平和に感謝するのはもちろんですが
この国を守り、存続させ、秩序ある中で人々が笑って生きられるようになることも考えます。
今年の夏休みも東京に行けたら、やっぱり靖国さんに行きたい。
(昨年は終戦記念日に行きましたがエラいことになってました)

・・・さて、ここで話題をぐるりと一変させます。

昨日、『ケツドラム』を話題に持ってきました。
この7月14日はその『ケツドラム』で出てくる俳優の
『アニキ』こと『ビリー・ヘリントン』氏の誕生日。
ニコニコ動画では、動画検索ランキング上位の殆どをこのアニキが占領Σ(゚Д゚;)

ちょっと(かなり?)下ネタな動画なのですが
パロディがどれもこれもナンセンスに笑えますw
と、同時に、日本語のある意味での凄さに感動できます(核爆)

このビリー・ヘリントン氏は、いまやWikipediaで検索しても出てきます。
さて、僕もテスト前にひとつアニキの誕生日を祝ってきますかな(´ω`)

追記:
しかしこのケツドラム、Perfumeのパロディまであったとは・・・w
イメージを汚さないよう、最初は元のPVを見てイメージを整えてから見ましたが
意外と完成度が高くて不思議と嫌な感じはしなかった罠。
(一部のタグは少しやめとけよという感じのものもあったが)
その代わり、今日はそれに関する思い出し笑いを3回くらいしましたが・・・(´∀`;)


今日の(・∀・)イイ!こと
夜道でこの間借りてきたThe Living End聞いてるとものすごくテンションが上がりました
by sannkaku-shikaku | 2008-07-14 22:18 | 未分類
<< 2008/7/15 僕は走り出す 2008/7/13 理由はいらない時 >>