人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008/5/19 小金のためのみならず
僕が感じた幸せ あなたに届けたくなりました。

当Blog右側にございます、『ライフログ』に5品追加致しました。

こちらは、僕の趣味のようなものだと皆様お思いかもしれませんが
僕の趣味の中でも、一度皆様の手にとって頂きたい逸品を主に並べております。
今日また増えたそんな逸品を、今回はこの場を借りてご紹介したいと思います。

①Battlefield 2: Complete Collection DVD-ROM (輸入版)
最初これを見た時は、正直悔しい思いをしました。
なぜかって?
それは、オリジナルの『BATTLEFIELD2』にない拡張・ブースターパックが
すべてこのお手軽価格―――7000円弱の中に詰め込まれているからです!!!
しかも輸入版なのに、ちゃんと日本語で遊べるとのこと。嗚呼!

このソフトには、オリジナルの『BATTLEFIELD2』に加えて
拡張パックで、特殊部隊の戦いを主要に描写した『SPECIAL FORCE』、
ブースターパックが二つ、米国に中東や中国の軍隊が侵攻する『ARMORED FURY』、
EUの軍隊が参戦する『EURO FORCE』。
以上の全てがこのパックの中に!!
ブースターパックである『ARMORED FURY』『EURO FORCE』を
持ってない自分としては羨ましい限りです。オマケにお金の節約(←冒頭で悔しがった訳)

エキサイティングでドキドキタップリの、架空の戦場の世界。
作りこまれた兵器、人物、そして町並みなどステージのギミック・・・一級品です。

今からでもBF2の世界に浸かってみたい方には
家電量販店で普通にソフトを買うより、コチラをおすすめします。

ちなみに製作元は、同じくライフログにある『シムシティ4』を作った所と同じです(´∀`)

②パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集
この本が発行されたのは、1920年とずいぶん昔の話。
近代ヨーロッパにやってきた、南の島の男、ツイアビ。
彼の体と心を通して語られるヨーロッパとは?
この本には近代に対する痛烈な示唆や批判がたっぷりと含まれており
それでありながら、どこか豊かさに溢れた文体でつづられています。

タイトルの『パパラギ』という言葉は、端的に言うと『白人』を意味します。
しかし、この本に書かれていることは、今では黄色人種の我々日本人にも
大いに当てはまるのではないでしょうか?

近現代の文明に浸かった人間たち(わたしたち)に、新たな視点を与えてくれる一冊です。

③終末の予感―われわれの時代の診断書
前出『パパラギ』と同じく、近代に示唆を与える本です。
こちらの方は、近現代に出現した病理や観念が
いかにして現れたかということなど、深く掘り下げております。

少し『どうしようもない』というニヒリズムに取り付かれた感じもある印象もありましょうが
そこからどうすべきか、と考えるタフな脳と心を持って読めば
閉塞の変わりに、何か発見があるのではないでしょうか。

④orbital period
BUMP OF CHICKENのアルバムCDです。
発売は昨年の末頃だったかと思われます。
僕は今年に入ったあたりから聞き始めました。

特に注目したいのは、アルバムオリジナル曲。
『才悩人応援歌』『ハンマーソングと痛みの塔』『時空かくれんぼ』
『かさぶたぶたぶ』『ひとりごと』『飴玉の唄』『arrows』・・・
そしてOP、EDにあたるであろう『voyager』『flyby』。
J-Rockでありながら、どこか人の心理や、社会風刺など
そういった堅い問題にも比喩的に踏み入ったような歌も多く、非常に興味深いです。

CDの中には、『星の鳥』という絵本のような構成の歌詞カードがついています。
絵本の物語に沿って、その物語にあうようにアルバム内の歌も流れていきます。
アルバム内の全ての曲が、ひとつの物語を紡いでいるのです。

カラオケで心を込めて歌うと、どこか心が洗われそうな・・・そんな歌詞とメロディ。

⑤Meet along the way
僕の好きな『AKEBOSHI』というアーティストのアルバムCD。
このアーティストが好きになったきっかけが、アニメ『NARUTO』EDテーマ『Wind』。

このアルバム、実はものすごく最近になって聞き始めました。まだ一週間経ってないくらい。
AKEBOSHI当人が、アイルランドなど、ケルトの方面を一人旅して作った曲もあるらしい。
ケルトの森林、風、湖、大自然を思わせるナチュラルなメロディ。
どこか陽気で、それでいて雄大で、人間が生きる際の動物的喜びを
静かに歌ったような、美しいメロディ。

ありふれた『癒し』系音楽でない『癒し』系音楽を求める方も
何か新しいジャンルの音楽を聴いてみたい方も
田舎に憧れる方も、ぜひ一度、いかがですか?


さて・・・ここまで紹介してみました。
興味をもたれた物がありましたら、右側のライフログより確認してみてくださればm(_)m

ちなみに、ライフログというシステムですが
皆様がこれを通して買うと、僕にお金(購入金額の数%ほど)が
僕の元に入るシステムとなっております。
僕に金銭を授けたくない方々がいらっしゃいましたら、そこでは買わないように・・・。

僕が届けたい幸せ あなたに喜んでいただけるかなぁ

私信:
H.R.さん。無事に検査入院を終えて、異常なく帰還できますことを
心よりお祈り申し上げます。


今日の(・∀・)イイ!こと
大学で小学校時代の友人に会ったこと。入学おめでとう!
by sannkaku-shikaku | 2008-05-19 22:39 | 未分類
<< 2008/5/20 Der P... 2008/5/18 I am ... >>