人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008/4/18 欧米か、いやいや、世界だ
小麦高騰に係わらず、今日は小麦を食べまくりました。

朝はパン、昼はSUBWAYのアボカドチーズ(*´д`*)
フタエノキワm・・・もとい極めつけはミスタードーナツの100円セールに便乗。
ドーナツ2つ、買って食べました。大航海時代Onlineやりながらモリモリと。
しかし他の安くなってないドーナツを見ると、やはり物価高を実感しますね。

小麦というと、やっぱり欧米の食事であります。
今日はベルリッツの日だったのですが、今回はまた面白い先生にお会いしました。
先生の出身はフィリピンで、幼いころに両親(両方ともフィリピン人)がカナダに移住し
そこで育った方です。

レッスンにノートパソコンを使用する、ちょっと変わった授業。
ベルリッツの教室には小さいホワイトボードが備え付けられているのですが
そのパソコンでWordのようなソフトを起動し、タイピングで表示させて教えるスタイル。

これまたPCゲームの話題が炸裂しましたけどねw
BATTLEFIELD2の存在はやっぱりご存知の様子。
FPS系のゲームでは、『CRISIS』というのが先生のオススメだそうな。
これ、パッケージは見たことあるんですよねぇ。
このCRISIS、調べてみたら日本語版は声優がかなり豪華だとか。ちょっと興味が・・・
(因みに自分は某RTSゲームの日本語版にて
NARUTOのサスケ役を演じている杉山紀章さんの名前を見て
目玉が飛び出そうになった経験があります)

そして、実はベルリッツの僕のレッスンは、今日でおしまい。
今後続けるには、もう一度手続き、ということになります。
そんな最後の区切りに、アジア系の先生にお会いできたのは新鮮でした。

しかし、その一方でやはり考えました。前にも書いたかもしれませんが・・・
英会話学校によっては、優秀なアジア系教師がいても、白人を雇う所もあるという・・・

昨日、あのような記事を書きましたが
これも一種の『ひきこもり』現象ではないでしょうかね。
こちらに関しては、言語ではなく『偏見』に関するひきこもりでしょう。

外国人、というと金髪白人ばっかり思い浮かべて
その外国人自身の人格・能力・長所・慣習をしっかり見て、認めようすることしないのは
やはり偏見に囚われているのではないでしょうか。
そして、甘えだと思います。これが無知によるものだとまた一層怖いと思う。

脱皮せよ。羽ばたけ。


今日の(・∀・)イイ!こと
福岡の友人から暖かいメールが届いたこと
by sannkaku-shikaku | 2008-04-19 00:34 | 未分類
<< 2008/4/19 純粋を忘れまい 2008/4/17 英語ひきこもり >>