2008/3/23 【旅行記】早寝早起きの巻
東京一日目。

バスの中でうつらうつらしていたら、東京到着のアナウンスが聞こえました。
頭があんまり回ってはいないのですが、下車して荷物を取ることにします。

朝の風が冷たい。この段階でAM5:45分くらいです。
しかし、車も人も少ない、静かな東京の街、とってもとっても神秘的です。
2008/3/23 【旅行記】早寝早起きの巻_e0120944_21492557.jpg

思わず『すげぇ・・・』と吐息を漏らしました。
さて、お茶を少し飲んだだけで、朝食もとっていないのですが
ひとまずはホテルを取った秋葉原へGO。
よもやこの年で朝5時台の山手線に乗るとは思わなんだ(´・ω・`)

前回ホテルをとった神田を超え、秋葉原に到着。
ひとまずはコインロッカーに荷物を預けます。
朝食はファミリーマートでおにぎりが安かったのでそこで買いました。

というわけで早朝の秋葉原を歩いてみることにしました。
いやぁもぅ、なんというか・・・存在そのものがカオス過ぎます。秋葉原。
まぁこんなお店が並んでいては無理もないのだろうか(´・ω・`)
2008/3/23 【旅行記】早寝早起きの巻_e0120944_17274014.jpg

足を踏み入れてはいないのですが、外からコスプレ衣装がずらりと見えます。
中はどこまでカオスなのか・・・ハラハラハラハラ
因みにこの時はタイムクライシス4のBGMを聞いていました。
テンションはかなりあがりました。大通りを歩いてるときに1-3面の曲はかなりキます。

さて、秋葉原駅からちょっといったところにある、メトロ銀座線末広町駅へ。
そこからはなんとなく向かいたい所がありまして。
それは上野公園です。
東京メトロ一日自由乗車券を購入し、早速向かいます。

朝の上野駅、確か上越新幹線の駅でしたっけ?
東海道新幹線でいう品川駅のようなものでしょうか。
天井が高く、朝からかなりの人でごった返していました。
行き先が僕にとっては慣れない地名ばかりでなんだか新鮮でしたw

上野駅の歩道橋(ホームレス多し)を歩いて、上野公園に到着。
美術館のたくさんある辺りを抜けて、中央広場のような場所に出てきました。
2008/3/23 【旅行記】早寝早起きの巻_e0120944_1740982.jpg

この頃は大体朝8:30分くらいです。人でにぎわいだすくらいでした。
桜が少しずつ咲き出しているくだりで、花見に向けてゴミ箱等も設置されていて
祭りの到来のようなものを予感させます。

上野公園内にはいくらか御殿のようなものがあって
何箇所が回ってきました。ひとつは徳川家が建立したものです。
建造物の脇にたたずむ水仙に癒されます。
参拝自体は出来ませんでしたが、よい雰囲気を放っていたと思います。
と、ここにいるときにヘリコプターが飛んできたのですが、何だか聞きなれぬ音・・・
ふと上を見上げると、二つのプロペラのある機体・・・もしやCH-47チヌークか?
色合いもなんだか深緑の迷彩っぽかったし・・・
市ヶ谷に自衛隊の駐屯地があるというから、当たりかも(´∀`)
武士が眠る地に、現在の武士が差し詰め現れた、というところか・・・?

さて、そんな興奮と戸惑いを後に
次のお寺へぷらぷら向かってみます。
二つ目は、上野公園の弁当堂さんです。関西にあるおにぎり屋さんではありませんw
2008/3/23 【旅行記】早寝早起きの巻_e0120944_182498.jpg

不忍池という池の真ん中に建っているお堂です。
お堂に行くまでの通路は夜店のような屋台がずらり。
100円でお線香を買い、(自分でお賽銭箱に入れて買うシステム)
灰の上に立てて、祈りをささげます。なんだかとても清清しい気持ちになれました。

ところでこの池、かなりたくさんの鳥が泳いでいるのにお気づきの方も多いでしょう。
この池は、渡り鳥の中継地のような所になっていて、多種多様の鳥が来るそうです。
実際の所は僕も、肉眼では殆ど見たことないような鳥を結構見ました。
こんな鳥もいましたよ(´ω`)↓
2008/3/23 【旅行記】早寝早起きの巻_e0120944_1843489.jpg

アヒルです。本物は実は初めてみました。
ちょくちょく動き回るので撮るのがちょっと大変でした・・・w

桜も咲いてました。
そういえば国公立大学後期入試の結果発表も今頃ですね・・・サクラサク。
2008/3/23 【旅行記】早寝早起きの巻_e0120944_1915744.jpg

この近くではアッチな桜も咲いてました。マァエッチ

上野で自然を堪能した所で、どこへいこうかと考えて
その結果、昨夏に拠点にしていた神田、その大通りを歩いてみようと思いました。
地下鉄神田駅から、三越前駅まで歩きます。
あの時、単身で東京に行くのが始めてだったころを思い出しました。

三越前からはどこへ行くかというと、前々からちょっと気になってた所・・・
というわけで六本木に行くことに。
ヒルズだなんだと言われてる所が、実際どのような所なのかこの目に焼き付けたくて。

さて、六本木ですが、噂のヒルズはかなりでかかったですね。
周囲にはおしゃれなレストランや服屋がかなり並んでいます。
このくらいの時間帯になると、お腹が減ってがっつり食べたい・・・
朝も早かったですし(´∀`;)
と、そんなこと考えてうろついていたら
学生でも入りやすそうな地下街に足を踏み入れてました。
そこでなんだかおいしそうでたくさん食べれそうなラーメン屋を発見。
というわけで昼食はそこで決定。唐辛子風味豚骨ダシ?のつけ麺の大盛をば。
うーん、おいしかった!スープに酢を入れるとこれまたまろやかになってウマい。
元気いっぱいです(`・ω・´)お店の名前忘れちゃいましたけど。。。

さて、気になるエリアは探ることができたので
次は『リベンジ』に向かいたい所へGO。
――靖国神社のことです。というわけでレッツゴー九段下。

今回は武道館がどんな所かも見てみたかったので足を運んでみましたが
駅から出る時に、なにやら下りエスカレーターにスーツや着物を着た人だかりが・・・?
はて、なんだろうと思いながらも武道館へ向かうと
その人だかりは武道館から出てきているではありませんか。
しかも何やらその人だかりを調整している警備のような人々もいます。
はて、と思いその人の腕に目をやると、『東洋大学』の文字。
そう、この日は東洋大学の卒業式が武道館で行われていたようです。
サクラが少し咲きだす季節に、なんと関東の大学の卒業式に遭遇。
よもやこんなことがあろうとは・・・
武道館の建物はちょっとだけ目に焼き付けてきました。
そういえば最近、武道館にライブに行かれた方がいたっけ・・・(・∀・)

祝卒業ムードが漂う中、武道館を後に靖国神社へ。
今回はしっかりと手を洗い、口をすすぐ事もできました。よかった・・・
改めて英霊様に顔を合わせることが出来たと思います。
靖国神社の独特の雰囲気は好きです。

さて、境内を出ようとすると、ふと目に飛び込んできたある看板・・・
それは、戦時中に出征した25才の青年が
残り行く弟、妹に向けて書かれた遺書の複写でした。
青年は、中国大陸の戦線で命を落としたとのことです。
今の僕より年上とはいえ、若く、希望にあふれた世代。

遺書にはどう書かれていたかをうまく要約するのは非常に難しいのですが
そんな青年が、死に逝くというのにここまで他人本位でものを考えられるということに
深く考えさせられました。同時に、その覚悟に、潔さに、静かに頬を涙が伝いました――

弔意の涙を流した後は、今の平和に感謝しつつ
その平和があったからこそ生まれたかもしれぬ場所へ。
神田で休憩がてらちょっとネットカフェに入り、少しだけMixi等を観覧。
その後は秋葉原に戻って、そこのSUBWAYで夕飯です。お得なサービスもGET。
SUBWAYにはスタンプカードがあり
スタンプを8個ためると、サンドイッチと飲み物が200円で頼めるというサービスがあります。
大阪でスタンプ8個分をためていたカードがあったので、それを使いました。
迷わず一番高いサンドイッチを注文!うまいです。そして感謝です。

夕飯を食べた頃にはちょっと暗くなっていました。
ここからは一度カプセルホテルにチェックインして荷物を置き
そこからは夜の秋葉原を練り歩きます。
しかし、今日は日曜日だったからなのか・・・
祭りの日のように車道の上も普通に歩行者がばんばん通過しています。すごい。
そういえばYoutubeで秋葉の車道でパフォーマンスをしている動画を見たけど
これと関連しているのかな?

前にNARUTOのうちはイタチのTシャツを買ったお店にも行ってみました。
『おてんちゃん』の看板が目立つお店です。
このお店にはエヴェンゲリオンの綾波レイの等身大フィギュアがあり
前に来たときはなぜかUCC缶コーヒーを握り締めておりました。
して今回はというと・・・
何故か『もやしもん』に出てくるA・オリゼー人形を抱きかかえていました・・・
ぶ  っ!!! 店内でもろ吹きしました( ゚∀゚)∵    (・□・)⊂(゚-゚)

笑いのコロニー落としを食らった後は
昨日のOFF会ではできなかったタイムクライシス4でもプレイしに行こうかな、と思い
ゲームセンターへ行きました。
実際に行ってみると既に使われていたのですが
僕が見ててしばらくするともうゲームオーバーに。
しかしこのゲームオーバーのなり方が変わっていて
ライフが0になる瞬間と次の面への移行が被ってしまって
ライフ0のまま次の面へ移行するという珍事を先客の方が起こしていました。
そしてもうだめだと思ったのか、その方はそのまま帰ってしまいました・・・w

なんだかもったいないので、先客の方が帰った後に
そこからコインを入れて始めることにしました。2面くらいからだったかな?
最初から全面クリアする気なんてないので
スコアを奪う『漁夫の利』のようなことはしません。
間欠泉地域をくぐり抜ける2-2、ボスと戦う2-3がなかなか好調でした。
特にボス戦は今回で有効なパターンを見つけることが出来ました。
3-1の段階でライフ1になり
タイムクライシスシリーズの伝統『ワイルド・ドッグ』と対戦する下りでゲームオーバー。
今度は誰かと二人で撃ちたいなぁ。

遊びを堪能した後は初めてカプセルに挑戦。
ロッカールームが一人当たり与えられているのですが
このロッカーが変わった形をしていて最初は結構苦戦。
寝る場所とロッカールームをうまく使う方法をなんとか編み出せましたが
ここにいたるまでは中々苦労しました_| ̄|○

しかしこのカプセルのすごい所は
大浴場が備え付けられていること。
大きなお風呂でまったり休息~(*´д`)
それにしてもカプセルホテルって外国人客多いんだなぁ・・・

Go on to the nexy day.

オマケ:
『アルファブルー、早朝の秋葉原において人質の確保に成功した』
2008/3/23 【旅行記】早寝早起きの巻_e0120944_19392261.jpg

今日の(・∀・)イイ!こと
早寝をしたこと。21:30就寝。
by sannkaku-shikaku | 2008-03-23 00:00 | 旅行記
<< 2008/3/24 【旅行記】... 2008/3/22 【旅行記】... >>