人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008/3/21 【旅行記】かつての通過点へ
名古屋一日目。

朝5時半に起床し
昨日の夕飯の残りのかやくご飯をかきこみ
ぷらぷらと朝のバスの集合場所へ向かいます。

しかし春も濃厚になってきたとはいえ
まだまだ早朝の肌寒さは健在。
朝だけはウォームビズ状態始動です。

バスの集合場所は、広い駐車場でした。
駐車場にバスの手続きを済ませられる場所があって
こんな場所があるんだ、と感動。
今後も名古屋や東京etcにバスで移動する際はお世話になるかもしれません。
近くにはかつて模試を受けに行った河合塾が見えました。

しかし、予定集合時刻を過ぎてもなかなかバスがやってこない。
まさか間違えたか、という不安がよぎりましたが
ケータイで慣れないImodeを使って調べても間違いなくそこになっています。
そしたら20分ほど遅れてバスがやってきました。う~む、安さゆえの代償か・・・?

さて、バスの旅ですが
タバコくさくないし、車窓が綺麗で面白かったです。
新型Ipodの力も加わり楽しさ2倍~3倍増し!
道中のICのトイレが立派でした(爆)

いよいよ名古屋に入ったときは、心の中で静かな興奮の炎が燃え盛っておりました。
Mixiで調べた名古屋めしの有名どころ、「コメダ」「世界の山ちゃん」を道中はっけん。
あんかけスパゲッティのお店も発見です。
コメダは朝10時くらいだというのに駐車場が既に満杯というすごい状態!

無事名古屋に到着し、荷物を持って思わず感銘の一言を漏らす。
ひとまずはコインロッカーを探すことに。
駅のメイン部分の構造がわかりやすくていいですね~。
食事街がすごく面白そうでした。
外国からの観光客も結構目にしました。

さて、荷物をコインロッカーに預けたらまずはここに来た第一の目的遂行へ。
向かう土地は―――名古屋大学です。

名古屋地下鉄に乗り名古屋駅から名古屋大学駅へ向かいます。
この地下鉄、料金は大阪地下鉄にかなり近いように思いました。
また、ゴミ箱が一切おいてありません。テロ対策か?
(翌日オレ竜さんに伺った所、地下鉄サリン事件の時から撤去されていたそうです)

ひとまずは大学院に行き、もし学ぶとしたらどんな場所になるのかを見てきました。
なるほど~これが大学院か。しかしちょっと通路暗いかも(´∀`;)
全体的に国立大学!という感じがしますね。うちの近くだと阪大に近い感じ。
特に印象的だったのは、学費に対する抗議運動の看板が立てられていたこと。
これは単に学生の頭が良いからではなく
国公立大学の状況を示唆しているように思いました。
学術の機会よ、何人たりとも平等であれ。

お次は食堂へ向かいます。
名大生じゃなくともかなりお手ごろな値段で食べれました(・∀・)イイ!
ごはん、キムチ、ひじきの煮付け、ほうれん草のおひたし
さんまの塩焼き、ちくわの磯辺揚げ。これだけ食べて495円。ワンコインって幸せ・・・
しかも味もかなり良いと思います。
あ、あとは名古屋らしく味噌カツ系のメニューがありましたw

最後はこれは学生には欠かせないと思う図書館。
大学でも中核を成し得る機関だと思います。
僕は母校では英語のペーパーバック借りたり、雑誌・英字新聞読んだりが主流ですが
英語ペーパーバック本の量がものすごかった!!
出版社の数も多かったです。こりゃすごい。
後は『地球の歩き方』がいっぱいあったのも驚き。うちの大学にもあるかなぁ・・・?

さて、名大キャンパスを存分に楽しんだところで
いったん名古屋駅へ帰還。
活気あふれる名古屋駅の周りを楽しむことにしました。
歩いているだけで楽しい街ですね。好きになってしまいました(*´-`)
散策中にさらに名古屋めしの店、「矢場とん」「山本屋総本家」発見。
高島屋の52Fのビルは、圧巻圧巻・・・。一度上って見たかったですが、今日は断念。
また、僕はデパ地下が大好きなのですが
名古屋のデパ地下もかなり面白かったです。特に「ハーブス」というお店の
ものすごくでっかい円ケーキには驚きました。お土産にもいいのかも・・・?w

一通り散策し終えたら、チェックイン時間に間に合わせるために
名古屋で一泊するホテルへと向かいます。
予約時間より50分も早くついてしまったのですが・・・
快くチェックインをさせていただけました。フロントの方々に感謝です。
部屋は、昨夏の東京旅行でのホテルより安いので
風呂やトイレは共用なのですが、部屋は快適快適。
禁煙指定ができたので、タバコくささも無い。幸せ(*´-`)

夕飯は何かしら名古屋めしに挑戦してみたいと思ったので
今回はこの中の山本屋総本家に挑戦。味噌煮込みうどんのお店です。
(店への道中、IPodを地面に落として少し傷が入ってしまいましたが。。。)
1000円をぎりぎりで超えない、一番安いメニューを頼みました。
がっつり固めでコシ満載の麺、濃厚な味噌の風味がすばらしい。
一味・七味もかけるとまたまたうまみが増します。汗もかきます(爆)

帰り道。
名古屋は現在経済成長が国内では著しく、高層ビルが多く建っています。
そこから放たれる眩い夜景の美しいこと。
私服着ていたのに名鉄百貨店前のアンケート調査員の方に社会人に間違えられる。
中身は、まだまだですよ。お姉さま・・・

一日目から冒険的な一日を経験して
シャワールームで気持ちよくシャワーを浴びて(なんと独占状態でした)
明日に思い馳せ眠ることにしましょう。

Go on to the next day.


今日の(・∀・)イイ!こと
東京でお会いする予定の方から電話が来たこと
by sannkaku-shikaku | 2008-03-21 00:00 | 旅行記
<< 2008/3/22 【旅行記】... 2008/3/20 切ない気持... >>