人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007/12/2 文明の残滓、その安息を願わん
今日は「淀川河川ボランティア」なるものに参戦してきました。
協賛は、うちの学校のボランティアセンター。
一月前に一緒に文化祭で仕事したメンバーとも一緒♪

※ここから先、少しグロテスクな表現がございます。
 苦手な方は、ご注意ください。


軍手を装着して、淀川のゴミを掃除開始!
気合を入れて「よろしくお願いします!」と演劇サークルよろしくデカい声で言ったら
「元気がいいね!」と掃除を仕切っていたおじさんに誉められてしまった。
幸せはこんな所にも転がっている!嬉しや。

ごみを拾い上げていきます。
発泡スチロールやら食べ物の袋がいっぱい流れ着いています・・・。

草むらに正露丸みたいな胴体をしたクモも見かけました。
淀川は都会の中では自然が残っている方だそうですが
それにしても臭いがひどいところはひどい_| ̄|○
なにやら生臭い臭いもするんですよね・・・

そして、ボランティアセンターのM君が発泡スチロールらしきものを拾い上げようとした
その時――――!!

なんと、その発泡スチロールは
ボ ラ の 屍 骸
あまりに彼が仰天したので、仕切っていたおじさんがこっちへやってきました。
しかし、このような屍骸はよく流れ着いているそうです。
そして、なんとそのおじさんは素手でボラの屍骸を処理Σ(゚Д゚;)
強すぎる_| ̄|○

違う方面行くと、またボラが・・・
僕と同学年の女子が拾いかけて、肝を冷やしたそうな。
しかし、こんなゴミだらけの所で死ぬのは、死んでも死に切れないのではないか
やはり魚とはいえ、かわいそうです。
安心して彼らが死ねる環境を作れたらなぁ。

大事にしなくてはなりません。僕たちの自然は。

今回の仕事を通して印象に残った言葉。
おじさんの「一つゴミを拾えば一つきれいになる」という言葉。
これが十個、百個となると・・・?

そして、これは私論なのですが
ゴミをきれいにすることで、心もいくらかきれいになると思います。
部屋にしろ、ゴミはなくても部屋を整えてもだいぶ違うように思います。

そんな掃除を、また挑戦してみたいという意思を胸に
帰りはボランティアセンターのみんなでヨドバシカメラで楽しんできましたとさ☆


今日の(・∀・)イイ!こと
大きな用事が延期されてスケジュールがやりやすくなったこと
by sannkaku-shikaku | 2007-12-03 00:14 | 未分類
<< 2007/12/3 NARUT... 2007/12/1 Wie a... >>