人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007/9/5 これより永久(とわ)に
葬儀の日。
あまりにも突然の祖母の死、その死は多くの人々を集めました。
これはその人望がなせたことなのだと分かりました。

弔辞を聞いていて、いまさらになって僕の気づかなかった祖母の一面が見えてきた。
祖母は温厚で人の悪口など言わない人だった、と。
僕は祖母の血がどうやら薄いらしいことに気づく。

祖母の棺に花を入れる時は、黙っていても涙があふれてきた。
ほろほろと目から涙が落ちる。
祈りをこめて棺に花を入れる。
父母を失った親父はどんな気持ちなんだろう・・・
おばあちゃん、また「八角堂」で逢おうな・・・
同じ市内だから、また自転車で飛んでいくよ。
大晦日はそこで家族と一緒に鐘をついたよなぁ・・・
俺は今年は受験合格祈願を願ってついたっけ。
おばあちゃんは何を願ったのかなぁ・・・
(八角堂というのは祖父の遺骨が埋葬されている寺院で
祖母の遺骨もそこで埋葬することになっていました)
迷惑ばっかりかけてたやろうけど、最後におばあちゃんの棺を運べて、よかった。

火葬の準備が整ったところで、昼食。
食べたにしろ、少し小腹がすいてしまった。
同じ年の従兄弟と受験とかについて話してるうちに、納骨の時間がやってきた。

納骨した骨を自宅のマンションの一室に持ち帰る。
我が家の一室に祭壇が飾られる。
かくておばあちゃんは我が家に居候することとなった。
この間には一族メンバーとお菓子を食べながら安心のひと時。
お茶もたくさん飲んでしまいました。しかしなぜだか腹が結構すいたかも。

親戚一同が帰宅したところで
夕飯は家族で近くのラーメン屋に行った。いやぁ食った食った・・・
おばあちゃんも来たことのあるラーメン屋だ。
父は祖母にとっての長男だったため、喪主に選ばれた。
その労苦から開放され一息つけたようだ。
いつにましてよく飲み、よく食べていた気がする。
それは僕も同じのようです。
ラーメン二杯(替え玉でおかわりしました)、ギョーザにサラダに
キャベツと焼き豚の炒め物に・・・
んでもって家に帰ってアイスを食しました。食べすぎか(´・ω・`)

明日からまた練習が始まりますが
忌引きで休んだ分も、そして祖母が逝った分も、頑張りたい。
おばあちゃん、みていてくれ。

追伸:
普段使っているワイヤレスマウスが
電源入っているし、電池が足りているし、コードもささっているにもかかわらず
なんだかカーソルが動かなくなるという不気味な症状が発生・・・苛立ちが募る。
まともに使えるアプリケーションが東方だけになってしまうや・・・
そこまで制約されるとさすがに嫌だな・・・最近どうもPC絡みの災厄が多くて困る。

んでもって、mixiのプロフィールに大航海時代OnlineのSSを入れてみました。
ってことで今回は大学のPCからの更新でした。


今日の(・∀・)イイ!こと
親戚のおばさんが僕を招待したいと仰ってくださったこと
by sannkaku-shikaku | 2007-09-06 12:34 | 未分類
<< 2007/9/6 Comput... 2007/9/4 グッド・バイ >>