人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007/6/30 (-_-)ZZzzz....
いかん。早く寝ようと思っていたのだが・・・

ご覧の通り超夜更かし状態っ(゚∀゚)アーヒャヒャヒャ

まぁ、夜にミルクティーを二杯嗜んだので眠気は平気です。
それが原因じゃないのかと言われそうですが
まぁ父が夜遅く帰ってきたりと色々ありまして(´∀`A;)
このまましばらくゲームボーイとかで遊んでてもいいのですが
それだといささか健康によろしくない_| ̄|○
それに、今日学んだことが寝ているうちに整理できなくなっちゃいます(´・ω・`)

人間、11時~2時のうちに「熟睡している」ときが
もっとも体がよく回復する時間帯だそうです。
特に小さい子供だと、そのうちがよく成長するのでしょうなぁ・・・
身体はもちろんのことですが、学校の勉強など、脳みその面もそうでしょう。
(僕も9時か10時には寝るようにしてたので、お陰さまで)

しかし最近は、夜に子供をつれて出歩く親・・・
あれは物凄いおぞましさを感じます。
自分の行動で子供の将来を「殺して」いるのが分からないのだろうか?
我が子の脳のあらゆる機能を崩壊させて、何が楽しいのだ?

睡眠時間が少ないときだと
自分でも、イライラ・フラストレーションが通常より多いのが分かります。
当然怒りっぽくなります。ただでさえ僕は結構言葉がとげとげしくなるタイプ・・・。
更に勉強の能率も下がります。
あくまで僕の場合ですが、
睡眠時間が6時間を切ると、本当によく分かります。

18歳の僕でこれなのだから、いわんや子供たちをや。
この年になると、僕でも、なんとか少しは芽生えてきた「理性」で
抑えることができるのですが
なんだかんだで子供はまだいささか「理性」が整っておらず
「感情」「衝動」で行動することが多いです。
(それがまた子供の「純粋さ」であって、これを抑圧しすぎることはよろしくありません)
だから、この負の感情が「キレる」行為に走り、
更には勉強へのやる気をなくさせて「学級崩壊」へ導かれるのではないでしょうか。
子供のためにも朝食を食べさせるように、というのは結構聞くのですが
十分な睡眠をとらせるように、というのはあまり聞かないですね。
良き人に育つためには、この二つってセットでないと
意味がないのではないでしょうかね。
一つのことばっかりにしか目がいかないのも、どうかと思います。

僕も、いつかは自分の子供を持つ身になるでしょう。
子供たちには、昼は心から笑ってもらって、夜はゆっくり眠ってもらって
良い夢を見てほしいなと思います・・・。
夢を見れなくても、せめて熟睡してもらいたいものです。
そして、大きく、立派に、僕の孫・曾孫の世代にも
大きく、立派に成長してもらえたら・・・。
(ちなみに僕は、夢はめちゃくちゃ長時間眠ったときしかあまり見ないです。熟睡型。)

さて、久々に爆睡できます。起きたら昼かもしれませんが(´∀`;)
それでは皆様、

♪おやすみ 続きは 夢の中で(BUMP OF CHICKEN「睡眠時間」より)


今日の(・∀・)イイ!こと
友人との笑いのタネがひとつ増えたこと
by sannkaku-shikaku | 2007-07-01 02:01 | 未分類
<< 2007/7/1 インドア100% 2007/6/29 最も恐るべ... >>