人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017/6/18~20 Languages: how to learn
僕に身近にここ1年弱で本当に増えたマルチリンガルの友人達にも、
現在、日本語を習得しようとしている外国人の友人もいます。
すでに、ビジネスレベルの日本語を習得している友人もいて、
SNSなどでも日本語で書きこんでいるのを見ます。


先の記事で、僕がゲームなどを介して言語を覚えると書いたように、
彼らもアニメなどを介して習得するケースが多々あるようです。
言語習得には、そこにおいて、おカタい学習だけではなく、
楽しめる要素があるというのはやはり重要のようです101.png
愉しんでできることはやっぱり愉しんでできるのが一番ですね104.png
日本のことわざで言うなら、まさに
『好きこそものの上手なれ』でしょうか。
(語学とは違いますが、今自分にあることを教えて下さっている人も
 やはりそういうメンタリティがある人なのかな、と思います。
 そういう人とは、明るいビジョンも描きやすいです)


先日、NZ旅行の際にお世話になった友人は、
高校の時の外国語としての日本語の授業の時から
毎日2時間、アニメを日本語+英語字幕で見続けて、
気づけば誰も彼に日本語力で適う人がいなかったとか146.png

彼はリーディングはまだできないらしいですが、
スピーキング・リスニングについては不自由なく会話ができるほどで
後は字さえ読み書きできれば、
日本の生活にはほぼ全く不自由しないのでは?という相当なレベルです。

こと会話においては難しいことはほどほどに
楽しくやるのが一番なのかな。
難しい外国の文章とにらめっこしなきゃいけなくても
ちょっとはそういう楽しい時間も無いと
身に着くものも身に着かないですね105.png



6/18 今日のいいこと:
いずれこのことにはお金を使うことになるだろうな…
という事柄が1万円も安くなったこと

6/19 今日のいいこと:
ビーフカレーがうまい1日

6/20 今日のいいこと:
一つ受けてみたい語学関係の資格に興味がわいてきたこと

by sannkaku-shikaku | 2017-06-29 13:23 | 趣味
<< 2017/6/21~23 La... 2017/6/15~17 Pu... >>