人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016/11/4~6 【旅行記】東京旅行、秋空の下
(2016年11月27日更新)


秋に東京に行きたい、美術やビール巡りしたいと思い
11月の4~6日と東京旅行してきました。

今年の秋はちょっと暖かいだろうなあと予測して
ビール巡りを想定した居たところが大当たり…
(夜はさすがにちょっと寒かったですが 笑)


1日目。
朝、夜行バスで東京駅前に着いて歯を磨いてから
まず向かったのが虎ノ門ヒルズです。

2016/11/4~6 【旅行記】東京旅行、秋空の下_e0120944_22430418.jpg
話題のカフェで一休み。
金曜日でしたが、たまたま僕の職場はお休み。
世間はお仕事…ということで
仕事が始まる忙しい時間帯でしたが…
うまいことカフェには入れました。結構すいてました。

2016/11/4~6 【旅行記】東京旅行、秋空の下_e0120944_22430586.jpg

虎ノ門で羽を伸ばした後は
東大をぶらり。
2016/11/4~6 【旅行記】東京旅行、秋空の下_e0120944_22425879.jpg
この辺りにはとてもお世話になっている眼鏡屋さんもありまして
そこでたくさん世間話もさせていただきました…
店主さん・お客さんの枠を超えたいい友達でもありたい、
そう思ったひと時でした。


夕方は、実は一人旅の東京旅行では
一度も行ったことのない代官山へ行ってきました。

JR恵比寿駅から西へ歩いていきましたが、
夕焼けがすごいきれいでした…
2016/11/4~6 【旅行記】東京旅行、秋空の下_e0120944_22430232.jpg
夕飯はここのハンバーガーショップでしたが
代官山駅前の看板の並びもなんだかおしゃれ。

2016/11/4~6 【旅行記】東京旅行、秋空の下_e0120944_22444548.jpg

2016/11/4~6 【旅行記】東京旅行、秋空の下_e0120944_22445332.jpg

2日目。
友達と待ち合わせた午前中の秋葉原。
下の写真を見ると典型的な秋葉原のイメージというよりは、
Technopolis TOKYO!!な感じがなんだかしてくる。
2016/11/4~6 【旅行記】東京旅行、秋空の下_e0120944_22460075.jpg
秋葉原のスタバで待ち合わせて、ちょっと近況などお話して
ひとまずは上野に向かいました。
まだハスの葉も枯れ果てていなくてきれいな状態。
2016/11/4~6 【旅行記】東京旅行、秋空の下_e0120944_22460607.jpg

友人と芸術の秋を堪能……
友人はまだあまり美術館などには行ったことなかったようですが
クラーナハ展、楽しかったようです( ´∀`)
2016/11/4~6 【旅行記】東京旅行、秋空の下_e0120944_22454660.jpg

その後はクラフトビールも付き合ってくれました。
上野から東京メトロ日比谷線でしばらく、
北千住にある『さきがけBrewing』さんへ。
クラフトビールを愉しんできました。
2016/11/4~6 【旅行記】東京旅行、秋空の下_e0120944_22460041.jpg

友人を自分のわがままに付き合わせてしまってないか不安だったけど
美術館もクラフトビールも
あまり知らなかった、とのことでしたが
結構喜んでくれたみたいで、うれしいです。

『ビール巡り、俺はいい趣味やと思うよ~!』と
応援してくれた友人の言葉がすごくうれしかったです!
決して僕は酒におぼれているわけではないとか
そういう部分も分かってくれた上でかけてくれた、
暖かく励みになる言葉でした。

友人と別れてからもう1件、別のビール処にも行きましたが…
夜のスカイツリー、きれいだったなあ。
2016/11/4~6 【旅行記】東京旅行、秋空の下_e0120944_22513248.jpg

3日目。
ホテルをチェックアウトして、
残った時間で昼間からビールをENJOY!していました。
この日1日で3件ほどビアバーに行きましたが、
各件でちょっとずつ吞んでたら、
いつしか1日で1.8 - 2.0リットル呑んでました005.gif068.gif
これ全部いっぺんに呑んでたら、倒れそう(´w`;)
いつかはミュンヘンのオクトーバーフェストにも行ってみたいけど
マースジョッキには要注意かもしれない……笑

ビールの旅!を始める前は
東京にいながらパリにいる気分を味わえる(と個人的に思っている)
三越前にあるスタバで休憩。
2016/11/4~6 【旅行記】東京旅行、秋空の下_e0120944_22520878.jpg
日差しも暖かくて最高!

2016/11/4~6 【旅行記】東京旅行、秋空の下_e0120944_22520810.jpg
この後は、浅草にある本格的なブリティッシュパブ
『Champions Ale / カンピオンエール』さんや、
六本木で来年2月まで開催中の『マリー・アントワネット展』など
本来の目的を粛々と果たしつつも、ENJOYしました024.gif


ビールに美術館をエンジョイ、という当初の目的を果たしたのち、
さあ大阪に帰るか、と羽田空港に向かうと
まさかのアクシデント。

遅延が発生し、座席も予約したはずなのに
なぜか取れない状態となりました。
これはまさかのピンチ?(でも心はなぜか落ち着いてました)

ですが、キャビンアテンダントさんの計らいで、
なんとプレミアムエコノミーに昇格!!005.gif

夕飯には、つけ麺をたっぷり食べてしまったのですが、
一流料亭が手掛けた機内食(食べたのは午後10時頃)も
しっかりと頂きました。素晴らしかった………!
2年前のお盆、パリに行ったときの
エールフランスの機内食(エコノミー)以来の大感動です。
2016/11/4~6 【旅行記】東京旅行、秋空の下_e0120944_22521401.jpg

今や世界からの観光客の方々も
どんどん増えている、東京という街。
大阪もそれなりに大きな街で、
もちろん京都や神戸と並んで大好きなのですが
やはり東じゃないと味わえないものもいろいろあって。
刺激がいろいろとありますね。

またこんな素敵なぶらり旅をしてみたいし、
日本人としては、こんな世界も今や認めてくれている街が
同じ国の中にあることをとてもありがたく思うのでした016.gif


11/4 今日のいいこと:
ビアバーでの素晴らしい出会いに感謝

11/5 今日のいいこと:
今後の東京旅行でも使えそうな
安くておいしいおにぎり屋さんを発見したこと

11/6 今日のいいこと:
ビアバーめぐり、嬉しいことの一つは
それぞれの店でいい店員さんに出会えたことです

by sannkaku-shikaku | 2016-11-16 22:53 | 旅行記
<< 2016/11/7~10 酒量... 2016/11/1~3 暖かさ... >>