人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016/8/4~6 旅行無き盆休み、代わって……
2013~15年とお盆は3年連続旅行でしたが
今年は地元をじっくりゆっくり堪能!
そのお盆が近づいているこの頃……

6日には、大阪では淀川花火がありました。
大阪府内では最大規模の花火大会の一つです。

今年は、お世話になっているアメリカの方で、
淀川からそう離れていないマンションにお住まいの方がいたので
その方のお誘いでそこから花火を見ることに。
要は花火パーティーです024.gif

いやしかし、こんなことが人生であるのか……と
驚きのお誘いでもありました。


パーティーそのものは、パーティーの参加者が
それぞれに飲み物や食べ物を持ち寄る
『ポットラック・パーティー』スタイルです。
僕は僭越ながら、ドイツビールとスペインの白ワイン、
あと、お酒が呑めない人がいることと、
熱中症対策やチェイサーを考慮し、
コーラと水を買っていきました。
妊娠中の方、お子さんもいたので、
お酒だけにしなかったのは正解でした058.gif
ドイツビールも結構喜んで下さった方がいらしたので
選んで良かったです…。

花火はマンションから見る人と、
降りて見る人とがいらっしゃいましたが、
僕は一旦はマンション1階に下りたこともありましたが
基本的にはマンションから見ることにしました。

いやしかし、久々に花火大会を見ましたが
やっぱり淀川花火は玉のデカさがなんだか違います…
これが全国的にも規模が名高い、
大曲(秋田県)や長岡(新潟県)だと
いったいどれほどなのだろうか……とも考えました005.gif


ちなみにこの6日は、日本人なら9日、15日同様忘れられない
広島原爆投下の日でもあります。

あれから71年、国を超えお互い傷つけ合うのではなく、
共に酒を酌み交わし、会話に花を咲かせ、
楽しい時間や思い出を作っていける……
そんな世界であってほしいし、自分もその一助になれれば、と
願うのでした016.gif


8/4 今日のいいこと:
今度東京に転勤になった友人が、
東京においでよモードで自分を迎えてくれていること

8/5 今日のいいこと:
会社の資料でグラフ(簡単なの)を作ったら
えらく上司の方に褒められてしまったこと

8/6 今日のいいこと:
ポットラック・パーティーのお酒探し中に
個人的に興味があったロシアのビールを見つけることができたこと

by sannkaku-shikaku | 2016-08-14 20:32 | 未分類
<< 2016/8/7~9 行けない... 2016/8/1~3 惨劇を前... >>