人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015/5/15 Time to integrate and unite
※この記事では、一部やや過激・暴力的な表現を使用しています。



大阪府では、『大阪都構想』が騒がれております。


僕は大阪人であっても、大阪市民ではないので、
今回の投票権は無いのですが…
ただ、小学生、中学生、高校生の頃、橋下さんや維新の会が出てくる前から
府や市のだらしねぇ見栄の張り合いには、怒り心頭でした。
きっかけは、故横山ノック知事のセクハラ事件からでしたが……。
僕が小学校高学年だった頃。


橋下さんが大阪府知事になった後のことでしたが…
府と市が、お互いがお互いによく分からないいがみ合いをして、
同じような、かつ目的のはっきりしない建物をよく分からない場所に建てて
使わなくていいお金をじゃぶじゃぶ使っている、というのを知りました。
テレビの、関西向けのワイドショーで放映されていました。
実際、府と市がそれぞれ建てたものが比較して表示され、
しかもそれぞれが数百億円の値段がかかっている、という…
場所も機能も中途半端で、
実際行ってみても、なんだか虚勢や見栄の匂いがすることがありました。

その前からも、大阪オリンピックをするんやー!と言っては
何やら分不相応にきらびやかな、
数百億円もするゴミ焼却炉をつくったりしてましたね。
わざわざ、ドイツかどこかの著名なデザイナーを呼んだそうですが…
これもめちゃ腹立ちましたね。

その数百億円で、どれだけの人の助けになるか……。


アホかいな。
地に足着いてないで妄想ばっかりの自治体が
何がオリンピックやねん。
寝ぼけたこと言うてんなF**k`inドアホ野郎074.gif047.gif
(この辺りは、ちょいと過激に言わせてもらいますよ……)



さて、都構想ですが、自分は投票するなら『賛成』に入れます。
ここまで書けば、分かっちゃうかもしれませんけど。

大阪府と大阪市、今の橋下さん、松井さんの
"両輪"が動いているうちはいいでしょうが
そこは民主主義の国、どちらかの"輪"が変わってしまうと
またいがみ合いやら、かみ合わない所が始まって
進むものもますます進まなくなってしまいそうです。
そしてまた、S**t F**kで無駄遣いだらけの
だらしねぇクソ地方行政に逆戻り……が、僕の懸念していることです。
夢ばかりでは人を食べさせていくことはできませんが、
夢が全くないのも、それが腐らされやすい環境ができてしまうのも、
考え物です。

それに、反対は都構想で暮らしがダメになるとかいいますが、
学校における給食改善とか、クーラー導入とか、
本当の知に足着いた、肌感覚で人が実感できる"暮らしやすさ"を
黙々と実現してきたのも、維新の会でした…。
橋下さんは、湧き出てくるアンチにも雨にも風にも負けず、
淡々と理論的に、その実績をツイッターなどで話していましたね。

それと、地下鉄。
僕は大阪市民で無くても、ちょくちょく地下鉄を使うのですが
維新の会のメスが入るまでは、大阪地下鉄のトイレが本当に臭くて、
『ここはガス室か!?』と思いたくなるくらい、劣悪でした。
息を止めてトイレに入らないと、
窒息死するのではないかというくらい臭かった。
(まあこれは、僕が臭いに敏感なのもあるかもしれないが)

最近はトイレのみならず、御堂筋線を中心に駅の改修が進んでいるのと、
駅の入り口の看板や、路線図が、新しいものになりました。
ホームに立つと見える、直線でその線上の駅が表示されている看板、
これの見やすさがすごく良くなりました。乗換駅もよく分かる。
世界トップクラスの台北の地下鉄並み。追いついてきたって感じだぜ…。

長年溜まった膿のごとき無駄な赤字を、切って切って切りまくり、
今年は黒字へと、大阪市の財政が好転しました。
税収があっても赤字垂れ流しでは、良いサービスもできなくなります。
『シムシティ』を遊んだことがある方なら、分かる感覚でしょうか。
(これも反対派は、リストラや賃金削減に猛抗議。
 橋下さんや松井さん、維新の議員さんらも身銭切ってるって
 言うてはんねんけどな。
 豪華な生活してる!っていうならそれ追及したらええやん。)

そこを無視して、維新がアブナいというアジテーションに忙しい
反対派の方々……。なんとなく、訳もなく煽っているような感じがして。。
生活が悪化する、と不安をあおりますが、
その懸念の根拠となる理論も、見えてこないのです。
維新の会をはじめとした賛成の人たちの
街頭の、グラフやら使った資料の方が、
よほど理にかなっていて分かりやすい。

それに、そこでウソついてたり変なところあるのなら
そこを追究して追い詰めて、不正をただすのもマスコミの役目のはず。
その反対派に近いはずのマスコミも、静かですね。ということは……
やっぱり反対派は、デマ?ウソ?と思わざるをえません。
実際、『投票に行かなければ賛成にカウントされてしまいます』なんていう
デマの電話を反対派が流しているそうです。
もしそんなことを本当に維新の会がやっているなら、
即刻逮捕されてもおかしくないに決まっています。
維新の会も、このデマについては警察に相談したらしいですが
そんなアホな『カウント』を本当にしてたら、
警察に相談しに行くやいなや橋下さん逮捕されるに決まっています。
民主主義の世界なら、当たり前でしょうが……。
そういえば橋下さん、反対派の攻撃も、
『武力じゃないだけマシか。民主主義のありがたさを実感』と
ツイッターで書いてはったな。
明治時代の、板垣退助さんや大久保利通さんみたいにならなくて良かった。

今や、大阪にゆかりのある芸能人やアナウンサーの方でも、
デマはアカンのちゃうか…と懸念を漏らしている方も出ているほどです。
自らも芸能事務所などに干される可能性もあるかもしれないのに…
そのリスクを背負う覚悟は、すごいです……。



都構想。その真の目的は、大阪を日本を支えるもう一つの両輪として
自立して繁栄を築いていくということです。
東京と協力していくためには、大阪もまた自立的で健全な
財政状態やプランが必要です。
英国の思想家サミュエル・スマイルズが描き、福沢諭吉が翻訳した
『自助論』にも書いてある、真の繁栄と幸福への道しるべ。
かつてケネディが、
『国が、国民の皆さんに何ができるのではなく、
 皆さんが国のために何ができるのかを、考えて頂きたい』
とアメリカ国民に呼びかけたこととも似ているかも。
都構想がうまくいく確証は、もちろん誰にも分かりませんが、
巡り巡って、大阪市民、大阪府民(←府民、のカテゴリには僕も該当)、
関西の人々、西日本の人々、そして日本中の人々、
ひいてはアジア中の人々、世界中の人々の
ためになっていけばいいな、と思います。
それは非常にゆるやかで、見えにくいものかもしれませんが……

橋下さん自身、主にアジア各国の都市の情勢等を見て、
それを元に、地に足のついた『このままの大阪ではいかん』という
感覚を醸成し、それを生かしている所があるようです。
たとえば交通という観点では、
現在の地下鉄『なにわ筋線』や、
大阪モノレールの延伸計画などに関してもそうです。
高齢者や障害者の方が財政的なハンディキャップを気にすることのなく
交通機関を利用するための枠組みなどについても考えているようです。

僕自身、梅田などに行ってみて、
綺麗になって生きやすくなったな、と思います。
去年開業した『グランフロント大阪』も、
もし維新の会で無かったなら、実現していなかったかもしれない。
知と楽と味と、あまたの豊かさが集積する都市ビルの可能性も、
キタネェ既存勢力によって、消えていたかも…


既存勢力で思い出した。大学生の頃、
大阪府の議員をやっていた自民党の議員と会ったけど
これからの政策を話し合うためのワークショップで、
優秀作にはケーキが与えられますっていうのを聞いて
『ケーキ欲しいならな、こうしたらええねんで!』と
言ってきた「作戦」が、ケーキのためにウソをつき、
肝心の内容はどうでもいい、みたいなこともあったな。

そして、学生たちの意見を聞くだけきいておきながら、
全部自分の都合のいいように平地でならして、結局は無視するような、
人間としても真っ当な感情が著しく欠如しているように思われる
クソ以下ゲロ男だった084.gif 40代で、ええ年こいたおっちゃんなのに…

権力に堕ちていった f**ker!!!
All must die.... !!!!!
(※リンク先、やや残虐な表現あり。注意)

この害虫未満のオサーンも未だに議員やってて、
そんで元気に反対派に協力してるんかな。
いやでも、もしかしたら賛成かもしれんけど、どうなんやろ。

あ、名前伏せてるから個人攻撃じゃないですよ?多分。



あーしかし、俺もこんなん書いて、たまたま反対派に見つかって、
ブログがアッー!なことやあぁんうぅん……なことに
なったりしねぇか怖いわ(爆)DOS攻撃とかね。
なんてったって、『行かなくても賛成になりますよ』とかいう
洗脳デマ行為をするテロリストに近い集団と化しているからな…075.gif

ともあれ、17日どうなるか、ですね。


今日(・∀・)イイ!こと
今月来月、社内で起こる楽しみなイベントについて進展があったこと

by sannkaku-shikaku | 2015-05-16 15:24 | 政治・メディア
<< 2015/5/16 Drows... 2015/5/14 削れているもの >>