人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015/4/10 今更ながら、パリの思い出完成
いまさらですが、昨年のお盆休みに
パリ、ノルマンディー、ブリュッセルに行った時の旅行記を
書き終えることができました。

写真が多すぎたり、日常でやることもたくさんあったりで
激遅更新となってしまいました……いやぁすみませんorz


最初、旅から帰ってきた時は、
『こんなにごっつい量の金使って旅行してもうて
 本当によかったんやろか?
 GWはミラノにも行ったし……』
と思った部分もありました。
思った事すらあったほどです。

しかし何ヶ月かして、何となく心の余裕が広がっていくのを感じた時に
この旅行で、自分が人生で今の所果たしたかったことが達成され、
それが大きな喜びになり、自分を成長させて頂けているのだという実感が
強くなっていくのを感じました。
真っ当なお仕事で働かせて頂いているお陰、
色んなご支援ご協力を頂いているお陰、
自分の良い部分も認めてくれて、普通に接してくれる友人たちのお陰です……。


特にノルマンディー、D-Dayの場所
人生で絶対に行ってみたかった場所の一つでした。
かつて日本とお互い忌み嫌いあっていた、
アメリカからいらした方々ともご一緒に……。
2014年も、8月15日は海外で過ごしましたが、平和に感謝。
こんな穏やかな場所で、ナチズムを終わらせる闘いが繰り広げられていた…
それも、D-Dayから70年の節目の年に行けました。

西洋絵画、特に印象派、そこから更に選べばルノワール先生が好きで
そのルノワール先生の絵を思う存分に目と心に焼き付けました。
その他、美しいものが心の中にいっぱい。
ブリュッセルでも、クノップフ、ミュシャなどの素晴らしい画家たちが。
博物館は写真NGであることも多く、あまり写真が無いのですが、
それでも心に焼き付けられる人生の素晴らしいエッセンスは一生ものです。

発達障害当時者としては興味深かったのは、
同じく発達障害の可能性を示唆されている芸術家、
ゴッホ最期の地、『オベール・シュル・オワーズ』に行けたこと。

ブリュッセルに行くのが夕方になったのですが、
日本からパリに着いたのが早朝4時ごろ。
時間もたっぷりあるので、足を運んでみることにしましたが、
閑静で平穏、賑やかで建物がたくさんひしめくパリとは違う、
穏やかでゆったりした、もう一つの美しいフランスを拝むことができました。

哀しいかな、ここでゴッホは自ら命を絶ってしまったのですが、
そこは、亡くなった友人のことも思いながら、歩いてみることにしました。
ゴッホの墓の前で黙祷を捧げた時、涙が止まらなくなったのも思い出です。


切ない記憶もありますが、愉しい記憶もたくさん。
エキサイティングな都会、としてのパリも
なんだか歩きながら目いっぱい愉しんできたような感覚です。

少し無駄にお金を使いすぎたかな、という反省もあったのですが
もひとつおまけに、フランスのゲーム制作会社『UbiSoft』の
ゴーストリコン・フューチャーソルジャー』がとても深く、面白い作品。
音楽も実に素晴らしく、通勤中のメインBGMに。
(後日、海外に移住した友人も、UbiSoftの別のゲームにハマってることが判明)

エールフランスの機内食と、ワインに舌鼓。日本に着くその時ぎりぎりまで、
本当に素晴らしい旅になりました…。人や運命のお導きとはすごいな。
いつ、どこを旅行しても、そう思うなあ。


今年は、少し別の意味でお金を費やしたかったので(後日説明します)
海外旅行には行かないつもりなのですが、
その分、今だから出来そうな健全な自己啓発や、
国内の旅行(今年2月は友人と金沢へ、寒ブリを食べに行ったりしました)も楽しみます。


旅行記リスト:

8月9日   早朝にパリ着。ゴッホ最期の地を巡り、ブリュッセルへ
8月10日  ブリュッセル観光、夕方にはパリへ。
8月11日  本命の、ノルマンディー・D-Dayツアーに参加!!
8月12日  靴が壊れたΣ(´Д`) 幸先の悪いパリ歩き
8月13日  美術館めぐりスタート。大好きな画家の大好きな絵に囲まれて…
8月14日 ルーブル美術館から始まり…
8月15日 船から塔から、パリの景観おさらい
8月16日 帰国の途へ。また美味な機内食キターッ!
8月17日 帰国。飛行機を降りる時にちょっとしたドラマと、最後のドタバタ劇!

別記:
②ブリュッセル町中心から東へ『ベルギー王立軍事歴史博物館
③D-Dayツアーで最初に寄った『D-Day記念館』(ここ、昼食ウマかったなあ…)
④夜の凱旋門に上ってみました。
ルーブル美術館の内部 を撮影。モナリザさんやヴィーナスさんの写真はこちらにて。
⑥セーヌ川クルーズ『バトー・パリジャン
⑦エッフェル塔は上りませんでしたがモンパルナスタワーに上ってパリを見下ろしました。


自分で言うのも恐れ多いのですが、
いい写真があまりにも多すぎたので、別記もこんなに……w
皆さまにお楽しみいただけましたら、幸いですm(_)m


ああ、次は去年10月に友人に行かせてもらった
出雲、松江、鳥取の旅行記更新だ……(´w`)
Memories still continue!!!!


今日の(・∀・)イイ!こと
骨の折れそうな仕事を頼まれたものの、
工夫次第で思ったより早く終われそうと分かったこと。
今月中と言われたけど、目標は来週中!

by sannkaku-shikaku | 2015-04-11 23:08 | 旅行記
<< 2015/4/11 春、変化の... 2015/4/9 太陽がご無沙汰だ >>