人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015/2/9 北陸旅、舌と心で味わって
昨日夜21時過ぎ、高校時代の友人と金沢への旅行から帰ってきました。
友人からの提案で行った日帰り温泉も、心身が暖まるリラックスタイム。
その後に見た兼六園のライトアップに、
僕にとって念願でもあった激ウマ・寒ぶりトロ刺身……
友人も一口食べてあっという間に魅了されておりました016.gif024.gif

これまた友人の提案だった、B級グルメの
ハントンライス、金沢カレーも絶品でした!
最後は大きくPOWER☆UPした金沢駅のエキナカで、
お土産探しを楽しみ、回転寿司を少しつまみました。
のどぐろ絶品すぎました……
北陸の回転寿司はどれもすさまじいレベルを誇ると聞きますが、
大阪に帰ってもまだ、のどぐろの余韻を感じるほどでした。

いや、なんだかのどぐろの余韻は今でも残っているような気がします。
…なんというか、舌がまた覚醒した感じというのか。


グルメのことばかり書いておりますが、
4年半ぶりの金沢、その街の素晴らしい雰囲気に心が洗われました…。
前に自分が行った時は、まだ子供だったのだなあ、とも実感。
そんな雅な街を少しは知れる心になれて、良かった。

早速また行きたくなりつつあります…。
コーヒー消費量が全国でもトップクラスの石川県。
金沢市内も、カフェがいっぱいありました。
大阪でお世話になっている知り合いとも話していたのですが、
今度は素敵なカフェめぐりもやってみたいですね。

金沢だけではなく、『石川県』を
もっと旅行したい気分にもなったのでした。
寒ブリ好きだから、富山も……(´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
会社の人から石川県にまつわる興味深い話を伺えたこと

by sannkaku-shikaku | 2015-02-09 22:08 | 旅行記
<< 2015/2/10 酒に注ぎこ... 2015/2/8 【旅行記】最... >>