2015/1/12 カミングアウト、今年の目標
3年前のアスペルガーの診断以来、色んな友人たちに、
障害のことやそれにまつわる過去のことを話してきました。

残念ながら悪い結果になったことも1,2度ありましたが
自分なりに人間関係を整理し、良い関係とは何かを考え直すに当たり
たくさんの人が味方となってくれました。
僕の障害のことは理解しつつ、普通に過ごせるところは普通に接してくれます。
(これは、今の職場の方々においても同じです。多謝)


今年も、この時期くらいに会いたいなと思っている友人がいるのですが、
診断を受けた2012年1月以降では、
一度も面と向かって会っていない友人と会う予定を入れるつもりです。
SNS等でも繋がっていない友人もいるので、

そうした友人たちだと、僕がアスペルガーということを
仮に『そうかもしれない』という予測はしていても、
実際にそうである、という確証を持って僕を見ていないことになりますね。

どちらにせよ、彼らと話す時、
友人としての責任感や、一緒に幸せに生きていけるようにしたい、という
そんな思いが、身構えしなくても伝わればいいかな、と思います。

決める権利は、彼らにある。
彼らに届く努力をほんの少しだけ(やりすぎるとかえって病的になるため)
するだけで変わるのだから……幸せに。



今日の(・∀・)イイ!こと
一度行ってみたかった近所のパンケーキ屋さんが、想像以上に良い雰囲気だったこと。
ケーキももちろん、ふわふわで美味でした。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-01-13 00:01 | 発達障害 | Comments(0)
<< 2015/1/13 雪吊りが呼... 2015/1/11 身の回りと... >>