人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014/11/23 仙台が招くもの、生きてきて招かれたもの
『11月、神戸マラソンに参加する予定だからその時会えたら会おう』
というお話がありまして、
こちらからそのことを振ってみたら、今回は
そのマラソンの打ち上げに参加させて頂く運びとなりました…。
本当にありがたい限りです。

今回の打ち上げ、実は参加者のうち半分が
僕を含めて走ってはいない人間だったのですが
そんなことはどこ吹く風、という雰囲気で
アットホームに、ワイワイと楽しめました。

仙台出身&仙台からいらした方は
大阪ならではの雰囲気のするメニュー(居酒屋ですが)に興味津々。
たこ焼きやらどて焼きやら食べました。
(僕はたこ苦手なのでたこ焼きは食べていませんが…)


あの3年前には信じられなかった光景を
この11月に感じている。

生きてみなければ、本当に分からないもんです……。

そりゃあね、もしかしたら
暗い未来や辛い事だって、数年先、数か月先に待ち構えとるかもしれんけど、
でもなんやろう。

人として落っことしたらあかんもん、具体的に言うなら、
感謝の気持ちとか謙虚さとか、
適度な自尊感情&人を敬う心(←特にこの2つはバランスに気を付けないといけない)
特に、目下の人・子供たちを大切にする心を持つこととか
そういうことを、本当に、本当に心の片隅ででも構わない、
例え消えそうになっても、踏ん張って持ち続けることが大切なのだと思う。

それらが本当に、良いものであれているかは常に問いかけないといけなくて
人は、見せかけだけのそれらを見せたとしても絶対に見破っているもの。
特に、心がきれいでしっかりした人、自立した人ほど。

きれいごとと思われるかもしれないけど
堅苦しく、教条的にならない程度で、自分にとっても程よく気楽に
こういう気持ちを持つことで
道が自然と切り開かれていった気がする。

なぜならそれらを、ずーっと、死ぬまで、
自分ひとりだけで持ち続けなければならない、なんてことはないから。
今はそうでなくても、必ずそうで無い時が来る。
自分が、真っ当な心を持とうとし続ける限り…。


そういう人たちに、僕は救われてきたし
僕が先に挙げた『気持ち』を持とうとしていなければ
今いる人たちも、僕から離れていってただろう。
彼彼女らも日常でやるべきこともあるし、当然のことだ。

もしも、もがく人がいるならば
今度は僕が彼らが自立して進むことを
支える場になれるだろうか……?

あの日から3年を経て考えた、温かい秋風の夜。
そして思うは、かつて私が不幸になることを望むかのように
数々の暴言を吐いてきた彼らは、
今、この俺でも感じられた幸福を本当に感じられているのだろうか…?
もし彼らが変わっていなければ
今でも心の奥底は深く怯え続けているのであろうな…
暴言を吐き続けたり、誰かをこき下ろしたり過剰にネタにしても
絶対に癒えない傷跡。

君らは、俺を傷つけたら愚かなんとは違う。
人として傷つけたらあかんもの傷つけたから愚かに言われるんや。
俺から君のこと聞いた人は、皆が君のことを良く言わんかった。
俺のことを良く言わん人はいなかったけど……。

こんなんで"勝った"って、俺は嬉しくなんかない。


捨てたらアカンもん、捨てたらアカン…。
3年の節目に、心をよぎるもの。


今日の(・∀・)イイ!こと
一口だけボジョレー・ヌーヴォーを呑めたこと。みずみずしい風味に感動。

by sannkaku-shikaku | 2014-11-24 22:04 | 未分類
<< 2014/11/24 大阪西カ... 2014/11/22 ほっとす... >>