人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014/8/2 疑念の雲の晴れた先
最近、また『友人とは、何か』という自分の中の哲学に関係する
哀しい事件もありました。

そのパンドラの箱を開けようとしたのは自分でもあるのですが
形は自分が思っていたものと違ったものの
やはり…か……?という哀しい結末の予感でした。


どれだけ強くてキレイなフリしてたって
口先だけの安っぽい偽の"友情"とやらを見るとき
その”友情”を生む者が不幸をまき散らし、結局自分も心から幸せになれない
そんな醜く哀れな連鎖に、向き合って解決しようとしない情けなさに
暗澹たる気持ちにさせられる。


2010年以前の私は、長らくこのような人々に忠誠を尽くすことで
自分を切り売りし、自分の倫理観や人間観を貶め、歪めていたのか。
その結果、本当に大切な人たちも……。

今、俺に大切な人たちがいる。
彼らのような愛する力には、俺は届いていないかもしれないが…
今俺が、俺たちが、時間やお金を費やすべき人たちは
『友人とは何か』ということについて、
きちんとした責任感と倫理観を持っている、もしくは持とうとしている人達で
俺もそうなっていかないといけない。むしろそうなりたい。
未来にそんな安っぽいものを残すわけにはいかないから。

だからもう、幼い頃から続けさせられていた
その偽りの道を歩くわけにはいかない。

本来なら、君たちも早く気付かないといけない。
でも俺が君たちの全てを導くなんてことはできない。
俺はただ、誰でもできる当たり前のことを当たり前にやっただけ。
君たちもできる、当たり前のことを。
君たちは、その当たり前すらやっていないだけなんだ……。


057.gif063.gif


そんな今日、大阪・北浜のとあるカフェで珈琲と読書を楽しみ
お店を出ようとしていたあの時、ふと声をかけられて…。
見ると、大学時代にお世話になったこともある
先輩がそこに座っていました…(先輩のご友人と一緒)

近々ご結婚されることを伺ったのと、
『君、なんか大人になったねえ』と誉められたりもしました。

無視しようと思えばできたはずなのに
わざわざ気づいて、好意的に声までかけて下さって…
ありがたいことです。

今日は雨も降っておりましたが、
哀しみの雨に、ほんの少し
今、本当の友人であろうとしてくれている人たちも
メールをはじめ、色んなやり取りがあって
また近々会えそうな予感もあります。
それが大きな心の支えとなっています。

自分の心が間違った、病んだ、歪んだ方向に行かされそうな時でも、
闇に負けないように、呑まれないように、
幸せと生きる力に満ちた、健康的で穏やかで幸せな人生に向かわせてくれる
そんな尊い力。

僕もまた、支える立場の人間であれたら。(もちろん共依存はダメですが)
そうまでいかずとも、何か花を添えられる人間であれたら。


今日の(・∀・)イイ!こと
昼に立ち寄った別の喫茶店のオムライスがおいしかったこと
店の雰囲気も最高でした。

by sannkaku-shikaku | 2014-08-04 00:22 | 葛藤
<< 2014/8/3 よみがえる純粋 2014/8/3 いいこと、覚... >>