人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに
(2014年10月27日更新)


友人宅で朝を迎え、顔を洗わせてもらったりヒゲをそらせてもらったりしてから
一緒に吉野家行って、朝ごはん食べました。
昨日にワインバーで会った時のことと少し関連するお話を少々。

その後は、出て行く準備を少しずつ整えて、
9時ごろに家を出発しました。
快適な滞在となりました。本当に感謝です…。


さて、東京から大阪へは飛行機で帰りますが、
それまで少し時間があったので
寄りたいと思っていたところによることにしました。

まずは、原宿の『東郷神社』へ。


【東郷神社】
日露戦争でロシアのバルチック艦隊を破った、あの東郷平八郎さんの神社です。
近代日本を守り抜き、その繁栄の礎となられた東郷さん…
靖国さんと並び、絶対に行っておかなければと思っていた場所でした。

若者ファッションでにぎやかなエリアから、
少し一歩入ると、東郷神社があります。
Z旗を記した旗がたくさん建っています(´∀`)
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20255465.jpg
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20255420.jpg
境内から少し入ると、きれいな池に、
その脇に立つ『東郷記念館』。
記念館は、博物館ではなく、公民館のような場所のようですが…。
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20255434.jpg
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20260994.jpg
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20260946.jpg
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20260993.jpg
本堂です。
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20262891.jpg
ここにも、Z旗が…(左側)
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20262812.jpg
これは確か……海運に関する神様の分社だったはず。
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20262814.jpg
ちなみに、この本堂がある場所をかこっている壁には、
東郷さんの人生を追った絵と文章が架かっています。


お参りを済ませて原宿駅に歩く途中にある幼稚園、
なんと『東郷幼稚園』。
天におわす東郷さんも、この子供たちが平和の中に生きることを
きっと望んでいらっしゃる…ような気がする。
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20262837.jpg

【東京駅周辺⇒羽田空港へ】
原宿の次は、自分の好きな界隈である丸の内エリアへ…。
朝10時~11時ごろだったので、空いているお店もあまりなかったのですが…
最近新しくできた駅ビルなどをブラブラしてみました。
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20270157.jpg
ここは、前に郵便局があった所にできたビルですね。
高級でオシャレなカフェなどもあり、一度ゆっくりお茶もしてみたいです。

欲を申せば、『六厘舎』さんのつけ麺が食べたかったのですが、
時間の関係で今回はパスしました。
これで行列並ぼうとしたら、飛行機遅れてまう(´w`;)


少し急かされるような感はありましたが、
羽田空港へ向かいます。


【羽田空港】
せっかくなので、東京モノレール車窓から写真を何枚か撮ってみました。
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20270949.jpg
天王州アイル?
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20270984.jpg
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20270933.jpg
オシャレなベイサイドって感じのオフィスがいっぱい…。
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20270971.jpg
そんなこんなで羽田空港に到着です。
国内線ターミナル、久しぶりだぁ~…。
三連休最後ということもあり、人でいっぱいです。
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20273630.jpg
お昼は、ここでケバブライスと、ドンドルマン(トルコ風アイス)を頂くことに。
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20273661.jpg
トルコ料理店のおじさんが面白い人でしたw
よくのび~るあのアイスをくっつけたまま僕に渡そうとするも、
僕がアイスを取ろうとしたらわざと引き下げたりして遊びだすのです…w

素早くアイスを取ろうとしたら、勢い余ってアイスのコーンが割れるという
僕も店員さんもドッキリな展開になりましたΣ(´w`;)

トルコ人の店員さんが『ゴメンなさい(つー`)』と
新しいコーンを出してくれましたが
驚きのあまり謝罪の言葉が出てこなかった俺だらしねぇし…と
ちょっと思ってしまったのでした(´・ω・`)

その後、トルコライスを食べている時は
小さな子供をベビーカーに乗せたお母さんが
『ここいいですか?』と聞いてこられたので喜んで承諾。
すご~く楽しそうに食事をしているのが印象的でした(´∀`)
こんな良いお母さん(お父さん)いたら、日本の未来は明るいだろうな。

俺も頑張ろう…と何となく思えるような
一瞬でも、そんな人との出会いがある旅って、やっぱ好きだ。
それも、旅しないとその出会いには絶対出会えないもんな。
旅とまでは行かなくても、外に出なければ…。


さて、昼を食べていたらちょっと時間が押してきたのですが
無事に手荷物チェックイン、ゲート通過を済ませ…
少し時間が残っていたので、空弁をチラッと見てから
伊勢丹の販売店で、コーヒーを買ってみました。
石巻で買ったドリップコーヒーとちょっと味比べをしてみたいのもありました。

2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20273697.jpg
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20275017.jpg
石巻の素朴で心の底からホッとするぬくもり……とは違い
どこか洗練された、ビジネスエリートを思わせる上品なおいしさでした。


さて、その後は順調に大阪まで戻ることができました。
大阪に着いたら、機内の天井は虹色。
2014/7/21 【旅行記】短い東京滞在、スタイリッシュに_e0120944_20275001.jpg
虹の橋を渡るような旅がまたできますように、
非日常から日常に帰ってきて、
その日常の中でもまた楽しく過ごせますように、と願いつつ……

再びの東北来訪を誓いながら、旅を終えるのでした。



今日の(・∀・)イイ!こと
昨日会った友人たちから早速喜びのメール。ありがたい…。

by sannkaku-shikaku | 2014-07-21 00:00 | 旅行記
<< 2014/7/22 人のぬくも... 2014/7/20 【旅行記】... >>