人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013/12/28 厳寒の姫路にて
※2014年1月6日更新。


12月22日、28日と、青春18きっぷを使って、
日帰りで姫路に行ってきました。
この2日間で撮った写真をアップしていきます。


22日、姫路おでんが食べれなかったこの日は
アナゴの天丼を食べました。すごくうまかった……↓
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_2258792.jpg

外から見た、工事中の天守閣。
2014年1~3月にはこの『ベール』もはがされるとか……
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_2258997.jpg

姫路城のメイン入口、桜門橋。
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_22581092.jpg

世界遺産の石碑。
『World Heritage』と英語を書いてないため、渋さ全開。
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_225812100.jpg

美しい姫路城も、やはり城郭。
落石の仕掛けなどがあちこちにあります。
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_22582250.jpg

ゆるキャラ『しろまるひめ』カワユス( ´∀`)
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_22582476.jpg


貧しい餅屋のおばあさんが差し出した石臼が城壁に使われた?!
そんな伝承が残る『姥が石』
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_22582515.jpg

お城の西側、千姫のいたエリア…… そこの長い回廊。
各部屋には千姫に関する物語が書かれており、そこで涙しました。
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_22582748.jpg

千姫と、娘との百人一首の等身大人形……在りし日の姿が……
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_22582958.jpg

西の城のお庭。
春は桜がすっごいキレイそうだぜ……
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_22583042.jpg


明治時代、かつての藩の名残であった城が破壊される傾向にある中、
姫路城もその時代の奔流に呑まれようとしていた……
その際に姫路城保存に尽力した、中村大佐の記念石碑。
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_22583231.jpg



そしてこちらは後日、28日に来た時の写真。
朝早く行って、すんなりと天守閣工事のところに上れました。

等身大しゃちほこ。
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_22583325.jpg

年末だったので、今日は工事の人はいませんが……
普段間近で見れないであろう屋根を、間近で見れます。
これがきっと、最初で最後……。
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_22583521.jpg

2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_22583936.jpg

2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_22584924.jpg

液晶画面では、城を再生させる『匠の技』を多数ご紹介。
暑い日も寒い日も、こういう人たちのひたむきな努力があって
美しい芸術が保たれていく……。
姫路城と同じ世界遺産である、ヴェルサイユ宮殿なども
こうして保たれているんだろうなあ、と思うと胸が熱くなります。
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_231958.jpg

天守から姫路、瀬戸内海を見下ろします。
晴れていれば、小豆島も見えるそうで……。
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_2311642.jpg


地上に降りたら、冬の華が咲いていました。
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_2312998.jpg

かつてのお濠の名残である、逆ハの字の石垣。
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_2315086.jpg


城を見終わってからは、姫路城から自転車(レンタサイクル)で西進し、
千姫が祈願したという『男山天満宮』へ。
静かな住宅街の中にありました。
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_2315785.jpg

2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_232310.jpg

天満宮から、見下ろす。
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_232865.jpg

姫路城のふもとまで戻ってきたら、『千姫の小径』に着きました。
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_2321527.jpg

その横には千姫像が。
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_2322031.jpg


千姫の小径をチャリで通り抜け、最後は
そして、これが食べたかった……
姫路名物『姫路おでん』。
安いワンコイン定食屋のおでんでしたが、しょうが醤油が美味でした(*´∀`)
2013/12/28 厳寒の姫路にて_e0120944_2322566.jpg


おでんを食べた後は、雪が降ってきました。
朝かなり早起きしたのと寒いのとでちょっと疲れたので
明石~三ノ宮間では半分寝てました……。

帰りはちょっと芦屋を散歩して、
冷たい空気の中関西の中のヨーロッパな雰囲気を味わい、
心と体をもうすこし活性化させてから、帰路につきました。

よし、次は彦根だ( ´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
帰り、芦屋に寄ってみました。
洗練された雰囲気がとても美しく見えた……。
by sannkaku-shikaku | 2013-12-28 22:14 | 旅行記
<< 2013/12/29 日本を御... 2013/12/27 その力、... >>