人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013/11/30 ドイツ語的セレンディピティ
台湾から返ってきた後くらいから、
大学時代の第二外国語だったドイツ語を勉強し始めている中、
だったらもっと、カジュアルに学ぶ方法があればなあ、と思いました。

高校時代、英語を勉強していた時は、Wikipediaが世に出始めた頃で、
自分の好きなゲーム等の記事を、英語で読んでみたりして
その表現方法等を見て、話し、使い、身に着けていったものでしたので
ドイツ語でもそんなやり方が出来れば……と思った中、

行きついたのは、音楽を探すことでした。
ロック系が聞きたかったので、『ドイツ ロック』でググってみて
偶然見つけてしまったのが、ドイツでもピカ一の人気を誇るバンド
『トキオ・ホテル』。

実はこのバンドの名前は、前から知っていました。
5年前の夏、ロンドンに行ったとき、YHで同室だったフランス人が、
僕が日本人でドイツ語やってるのを聞き
『おぉ~、トキオ・オテルw』(※仏語発音のため、Hを発音しない)と
言っていたのが初めてかのバンド名を聞いたときでした。

実際、このトキオ・ホテルのビジュアルのカッコ良さに惚れ、
フランス、イタリアではドイツ語を勉強し始めたティーンの女子が急増したという…

その時聞いた曲は英語版のコチラ↓

ビジュアルのカッコよさもいいねぇ~!となりましたが
歌詞サイトで歌詞を見ていくと、
『壁を打ち破れ、俺たちで世界を変えるんだ!』というアツい歌詞に
自分の胸がドッカーーーーン!!!と躍動する思いがFULL MAX!!!!
(因みにドイツ語版ライブはコチラ
 曲名が『世界の終末を超えて』って感じになってます)

Ready set go, it`s time to run!!
Achtung, Fertig, Los und lauf!!

今では超お気に入り曲の仲間入りです(*´Д`)
最近聞いたSum41の『Screaming Bloody Murder』とは
また別の意味でたまらんです。


他にも色々PVを見てたらあっという間に大好きなアーティストの仲間入り。

飛び降りないでくれ、俺たちの思い出を消さないでくれ―――
嘆願の気持ちが切なすぎるキャッチ―かつドラマティック『Don`t Jump』


機械みたいになってしまいそう…葛藤を叫ぶ『Automatic』


嵐を超えてあなたに会いに行く……と思いを歌った
穏やかなリズムかつしっかりロックしてる『Monsoon』

↑これはDAMでも歌えるそうです。
 年末までにヒトカラをしたいので楽しみ。
 特に『Monsoon』は絶対持ち歌にしたい一曲。いつかはドイツ語版も…。


いやしかし、ドイツ語の勉強のつもりで始めるところが、
別の素晴らしいものを見つけてしまった、というオチです(爆)
最近は英語版とドイツ語版のCDがそれぞれ入ったベストアルバムを購入。
通勤のお供にも、ゲームのお供にも最高です。
『1000 Oceans/1000 Meer』とか、『Humanoid』とか、
スルメ曲・神曲多すぎです(*´Д`)

いやはや、アラサーに突入してからも
自分の人生にとって大切な音楽と出会えている気がします。
そして、こういう喜びを色んな人と共有できたらもっと嬉しいなあ、とも思いました。

Rock`n roll!! :)


今日の(・∀・)イイ!こと
以前スーパーで安売りしていたイタリア白ワインがとてもおいしかったこと
by sannkaku-shikaku | 2013-11-30 23:59 | 未分類
<< 2013/12/1 血、今は渡せない 2013/11/29 Afte... >>