人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013/10/4 衝撃の誕生日
誕生日を前にして、忘れてはいけないことが、また一つ増えた。


尖閣諸島沖で漁船が海上保安庁の巡視船にぶつかる場面をアップロードした
『sengoku38』さんこと、一色正春さんの
ツイッターでのつぶやきで知ったことがあります。

『今日は、北朝鮮に拉致された「横田めぐみ」さんの49回目の誕生日です。
 36年という長い歳月、彼女だけではなく
 何百人もの被害者、家族を含めると千人を超える日本人が、
 今なお地獄の苦しみを味わっているのです。
 拉致の問題を今一度、我々日本人は、
 我がこととして考えるべきではないでしょうか』


知らなかったのです。
明後日、僕は誕生日を迎えますが……
まさか、横田さんと2日しか違わなかったなんて。


悪意ある訪問者により、無理やり故郷から、故国から切り離され、
異様な雰囲気の国家の中で誕生日を迎えざるを得ない。
時を過ごさざるを得ない。
そして、故国からの助けも無い、絶望の中……。

横田さんが生きているとしても、
日本でそのような活動がある、拉致のことが知らされているということは
耳に入っていない可能性は極めて高いです。
うかつに知ると、何をされるかも分からない……。


ああ、それに比べれば、僕はなんと自由なのか…。
自由。
その中で、年を取り、生きていける。
それは当たり前のようで、当たり前で無いこと。

横田さん。そのご家族。ご友人。関係者の方々。
この苦みもしっかり噛みしめ、誕生日を迎えることは
今の僕にとってすごく意義があることなのかもしれない……。


誕生日を前にして、忘れてはいけないことが、また一つ増えた。
津山で初めて見た、津川さんの拉致問題解決のポスターの
迫力ある表情が脳裏をよぎる。


今日の(・∀・)イイ!こと
帰宅時に買ってみた赤ワインが呑みやすくおいしかったこと
by sannkaku-shikaku | 2013-10-05 21:48 | 政治・メディア
<< 2013/10/5 Secon... 2013/10/3 今も、友の... >>