2013/5/29 Overkiller or Spreader
自分が自分であり続けて……。

これまで、特にここ1年半くらいは、
自分の感覚にかなり素直になってブログを書いてきました。
(mixiつぶやきなども同様)
自分の感覚に嘘をつくことは、自分を貶める行為であり、
それがひいては、他人まで汚すことに繋がっていくことを
実感として理解してしまったからです。

その言葉を向ける先は、しばしば
倫理的・道徳的に間違っているのではないか?
自分を正しい方向に導いてくれた人たちと真逆ではないか?
という疑念が、確信になる人たちに向けられました。
この春においても…。


じゃあ、言いたい放題言ってスッキリ気持ちいい状態なのか、と言われれば
そんな単純なものはありません。

やはり、自分でも怖いものがあります。

それは、自分も自分を汚してきた者たちと同じく
『罪』を犯してきた、ということです。
もしかしたら、今も……。

実際それをしでかした記憶も実感もあります。
自分が言うのもおかしな話ですが、罪悪感も、
相手の傷を想像したときの生々しさも、こんな僕でもあります。


しかし言えなければ、腐って潰れてしまう。そんな矛盾を抱えています。

2年前、そこで何とか至った結論は、
『向けるべき銃口は、向けるべき相手にのみ向ける』
『関係ない人間への「オーバーキル」は絶対に避ける』
(↑私見だが、私を含む発達障害者は
 この「オーバーキル」がしばしば見られることも)


今、周りにいる友人たちと、その反応を見るに当たり
2年前の『誓い』は、遂行できているということなのでしょう。

まだこの先は僕には見えませんが
今がベストとは思っていません。
自分の言葉に驕りすぎることなく、日々を生き、言葉を紡ぎたいものです。


今日の(・∀・)イイ!こと
夕食時に見たバラエティー番組が結構面白かったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-05-29 21:07 | 未分類 | Comments(0)
<< 2013/5/30 冷たいうど... 2013/5/28 六年ごとの変遷 >>