人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013/4/11 美を知りたくて~新たな趣味~
去年、僕が好きになったものは海外サッカーです。

スポーツは嫌い、観戦すらもあまり好きではなかったのですが
そんな心境に変化が現れました。

きっかけは、去年ポーランドとウクライナで開催された、
ヨーロッパの各国代表戦である『EURO2012』。

家のWOWOWで見たのですが、理屈抜きに素直に感動しました。

やがて、選手そのものの生きざまやスタンスにも興味が行くようになり
去年の就職活動中、なんだか心が不安な時、しんどい時は
梅田の丸善ジュンク堂書店に行っては
サッカー関係の本を読んでは元気をもらっていました。
『こんな素晴らしい生き方に少しでも倣いたい』
『俺も、こんな良いエネルギーを与えられる人になりたい』
そんなイメージを高め、生きる希望までもらっていました。
そのことも、今の会社とのご縁に繋がっていると思います。


そして今年、また新たな趣味が目覚めそうな兆しが……

それは、美術。

ニューヨークに行きたいと思って観光ガイドを見ていたら
博物館にある絵画に『おぉっ』となったのです。
こんな風に感じたこと、今までありませんでした。
(お気に入りはドミニク・アングル)

そうすれば、出るわ出るわ……
きれいなものを見て、ただ感動したいという、欲求……。


自分の友人にも、美術に関する造詣が深い人も何人かいます。
やはり、素晴らしい感性を持った人たちでもありました。

一方、美術に精通していることをまるで鼻にかけるかのような人もいて
紡がれる言葉は何もかもが、汚れた悪夢の如し、
生きる気力を奪うような言葉を次々と吐くような人がいるのも事実。
そして、その有害さと、哀れさにも気付かず、いや、気付こうともせず
それを改めようとすらしない人たちも……(行動無き批評家がとても多い)。
そういう部分も見てきたからか、僕はどこか美術というものに対しては
あまりいい印象を持たなかった時期の方が長かったと言えます。


でも今、僕はそんな理屈は抜きにして、
サッカーで感じたように、良いものを良いと言いたい、
美しいものを理屈抜きに美しいと言いたい、
そんな経験を一つずつ積み上げたい……
それだけなのです。
それで、いいのです。

ひとまずは、京阪神エリアの美術館に行ってみたいと思っています。


今日の(・∀・)イイ!こと
最近読み始めた本で非常に共感できるフレーズに出会えたこと
by sannkaku-shikaku | 2013-04-11 23:17 | 未分類
<< 2013/4/12 十二時過ぎれば 2013/4/10 脳内麻薬に... >>