人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013/3/13 滝下さんのこと
課内に三国志が好きな人がいて、
『真・三國無双』シリーズもほぼ全作プレイしている人がいるのですが
今日、その人と『真・三國無双』シリーズで司馬懿(下画像)を演じる声優さん、
滝下毅(たきした・たけし)さんが亡くなられた話が出ました。

2013/3/13 滝下さんのこと_e0120944_2028289.jpg


一昨日、震災の日に知った、衝撃の事件でした。


もともと三国志が好きで、無双シリーズにちょっと興味があって
去年、PC版の6が出たから買ってみて…
武将たちの言霊の数々に、どれほど救われたか数知れず。

その中でも、僕が自分の人生観や倫理観を守り通す上で
無双の司馬懿のセリフもまた、とても大きな存在だったのです。
先日、3月4日も当ブログで言及したのですが
その矢先の訃報だっただけに、僕にとってはとてつもない衝撃でした。


滝下さんの享年は、37歳。
死因は、転落死……。

数年前にご結婚もされていて
年齢を考えれば、私生活も、お仕事も、
まだまだこれからという時だったでしょう。

その背景を想像すればするほど、
更なる無念が僕の中で湧き上がってくる……もう、止まりませんでした。


もう『司馬懿』は帰ってこない。
ただ、その状況においても僕が出来る事があるとするならばきっと…

司馬懿の言う『己の器も量れぬ凡愚』にならない人生を
これからも歩み続けていくことだと思う。
僕にとっては具体的な『』は、もうハッキリしてる。
司馬懿の言葉は、僕の人生を照らす光でもあった。

滝下さん。あなたが命を注いで演じた人物の魂と言葉と、これからも共に。


今日の(・∀・)イイ!こと
(書き忘れました…すみません・・・)

by sannkaku-shikaku | 2013-03-13 21:45 | 未分類
<< 2013/3/14 あるお医者... 2013/3/12 Hell ... >>