人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013/3/11 思わぬ時に
東日本大震災から、2年。

いまだ腹痛が続く中、今日は週明けの朝礼に何とか間に合う。

朝礼では、まず震災の黙祷が行われました。
地震の影響からほど遠い、関西にいて、
一度も東北に行ったことのない自分にとっては
被災地というものを、まだテレビでしか理解できていません。
そんな僕ですらも、ちょっと優しい気持ちになる日。


そういえば、おととしの6月くらいに義捐金を銀行入金して以来
震災支援が全くできていないのでした。
去年は収入が無い中、『収入があれば義捐金でも…』と思うことがありました。

今、収入がある中でも、お金を回したいことがいろいろとあります。
まだしばらく、義捐金を出せる日は遠いのかな、というところですが
何月ごろに義捐金を出すのかは、大体決めています。
出す先は赤十字。出す額は……おととし6月と同じにしよう。


会社人となった今は、震災となると
『復興需要』の4文字が出てきてしまいがちになりますが…
経済活動のその更に根底にある、人としての優しさを忘れたくはない。

何故なら、あの3.11を通してまた、
僕はまともな大人への一歩を踏んだからだ…。


今日の(・∀・)イイ!こと
しょうがのありがたみが身に沁みる
by sannkaku-shikaku | 2013-03-11 22:44 | 未分類
<< 2013/3/12 Hell ... 2013/3/10 利他の心の... >>