人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013/1/25 元気の出る飲み会
明日は土曜出勤が入ってくるのですが
今日は、職場に新しく配属されてきた方の歓迎会&
転勤・退職される方の送別会でした。
僕はにとっては、この職場で早くも3度目の飲み会です(爆)

今回送別される方は、2度目の面接の際の面接官でもありましたが
その時、僕の障害から目を背けたり隠そうとしたりすることをしない一方、
僕を『人間』として見て下さっているのを感じていました。
その方とも、飲み会の最後に少しお話が出来て、
またまた元気をいただける言葉をいただけて良かったです。
(元気をいただける、といってもアントニオ猪木さんのような感じではなく
そっと寄り添って頂けているような感じですね。この方も良きリーダー。)


今日は昨日述べた先輩社員の方と
マニアックな話も交えながら盛り上がりました。
気が付いたら僕の右となりに若い社員さんもいて
その人ともちょっと趣味の話が……

かなり騒がしかったので、僕もつい声が大きく……
後は、障害特性上、趣味の話などを一方的にしてしまいがちなこともあるので
そこは気を付けて対処していました。
今の僕は、ただ自分だけ話せば満足するオ○○ー野郎でいるのはイヤなんだ。
僕だって人のことをもっと知りたいんだ……。
ただ、特性がそこで出てしまわないかがあるだけ。


そういえば、今の会社の面接を受けるとき…
障害者職業センターの支援者の方が
『しめる所はしっかりしめる会社』と評していましたが
まさにその通りであったと実感しています。

人を本当に強く、幸せにするものは
抑圧や強迫観念、アジテーション…独裁的なものでは断じてないのだと
つくづく思い知らされています。


……ただそれにしても毎回毎回、飲み会の度に
自分の酒豪のレッテルがますます強化されていくのはどういうことなの(つ∀`)
ウイスキーダブル(ロック)からはじまり、ワインをグラス3~4杯ほど呑んだが
ウーロン茶もジョッキで2杯呑んでるんだよなあ…


今日(・∀・)イイ!こと
かつて行った旅行先について、改めて面白い情報を知れたこと
by sannkaku-shikaku | 2013-01-27 13:18 | 未分類
<< 2013/1/26 Satur... 2013/1/24 汲んでくださる人 >>