人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012/8/20 恋しくなりしは…
僕は発達障害者ながらも、
それなりの高い知性や倫理観を備え、かといってそれをひけらかさず、
人としても尊敬できる友人・知人に恵まれていて、
彼らからとても良い影響を頂いていることは
つくづくありがたいと思います。

ともすれば、人として誤った方向に走ることがあるのは
発達障害者もまた同様です。
ただし、きちんと障害をサポートされなければ、
時として本当に大きな悲劇をもたらしうることも、また哀しい現実なのです。


発達障害、というのに気付いたのは今年とはいえ、
やはりその周りいた友人、知人・・・
それも、健常者のそれによって成長させてもらってきた部分が
少なからずあるのではないか、と思います。

他の障害者でも、発達障害者以外で、
身体障害者、精神障害者の方に助けられてきた部分も多々あります。
ただし、障害者の方から支えを受ける場合は特に、
自分の障害ときちんと向き合えていること、
それに対して劣等感を持っていないこと、
精神状態が安定していること……
こういった条件があってこそ、支えて頂けるのが事実のようです。

因みに、知的障害の方の場合はどうかというと、
僕はどうしても知的な会話してしまいがちな部分があるらしく……
もしかしたら、知的の人は僕についていくのはもしかして疲れるのかな、と
そう思ってしまう部分もあります。


最近、なんだかお盆が開けても胸がもやもやしています。

もやもやの原因を考えてみましたが…
最近は、発達・精神の方々と話すことが多く、
プライベートで健常者や身体障害者の友人―――
つまり、脳や気分に障害の無い友人と話す機会があまり無いことに気付きました。

僕でも、もっと色んな人と話して、理解しあって、繋がりたい。
一つ、アプローチかけてみようかな。

因みに。
発達障害者、精神障害者の友人・知人を、
それ以外の友人と比べて下に見る……などという
おぞましい思考をしているわけではありません。念のため。


今日の(・∀・)イイ!こと
新たな目標への第一歩を踏み出せたこと
by sannkaku-shikaku | 2012-08-21 20:24 | 未分類
<< 2012/8/21 もう、だら... 2012/8/19 確かめるしか >>