人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012/8/7 職業訓練終了!
3ヶ月にわたる職業訓練が終了しました<(*´∀`)/ ←注:ボルトのポーズ

忌引きを除いて、遅刻・欠席は一度も無く、
通い続けることができました。
精神的な安定も非常に大きかったと思います。
支援者、両親、友人たち、様々な人達の支えに改めて感謝します。

真っ当な社会人として大切なものを、
日々の実践を通して、改めて再獲得できた、
とても、とても有意義な日々でした。

ここから本格的に就職活動へとシフトします。
障害者手帳が手に入ったことで、早速活動できます。

手帳自体は職業訓練中に入手したこともあり、
既に2社書類を出して、2社とも落ちた…と早速就活の序曲が始まっております。

とはいえ、これまでの就職活動のような異様な緊張感がありません。
これまでは、自分の中で、何かを隠さなくてはいけないような、
そんな震える感じの違和感がありました。

今は、障害という避けては通れないし、隠してはならない自分の一部を
堂々と開けっぴろげにして面接に臨めること、
支援機関と、僕自身がどういう生い立ちでどんな人間なのかをシェアでき、
その上で適切な支援を受け、信頼関係を実感できていることが大きいです。
(こういう支援機関のプロの人達ってすごい。ホンマに!)

職業訓練でまた大切だったのは、仲間たちの存在。
僕のことを一人の人間として、支え合ってくださる人達がいました。
3ヶ月の中で出会った、恩人たちです。

回りまわって、やっと気付き実感できた、
地に足付いたかけがえのない人と人との絆。
僕も、周りの人達のそんな足がかりとなりたくて一生懸命だった。

これからも、共に、生きていくために。
今度の就活は、そのための就活でもあるんだ( ´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
メールしたかった人からメールでやりとりできたこと
by sannkaku-shikaku | 2012-08-09 09:41 | 発達障害
<< 2012/8/8 消えゆく悪夢... 2012/8/6 偲ぶために >>