人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012/6/22 教える仕事
今日、職業訓練では、
自分が訓練で経験した仕事を、
未経験の方に教えて欲しい、と頼まれました。

他の自分より年上の人、長く訓練を受けている人でも
他の人に仕事を教えることを頼まれているのは見たことがなく
自分でも、教える役に選ばれたことがびっくりでした。

お教えする内容は、パソコンを使った作業で、
お教えするお相手は、僕と同じく発達障害を持った方です。
(恐らく、高機能自閉症orアスペルガー症候群)

僕も完全に作業内容を理解しているわけでもなく、
加えて、最終的な目標としては
相手が未経験のことを、安心して、自立して出来るようにならなくてはいけません。

作業の説明については、作業指示書があったのでそれに基づいて指示し
実際の操作をなるべくその方にやっていただくようにしました。
体で覚えていただくためです。

後は、僕がその作業をしたときに起こったトラブルがあったので
そのトラブルを起こさないようにするための注意点を述べたこと、
それでも困った事態が起こった場合に、
質問は○○さんにすること…などを指示しました。

愛情、というものを持ってその人に接せていたかは分かりませんが…
『分かりやすかったです。ありがとうございます!』と仰って頂けたときは
とても嬉しかったですm(_*)m

奢らず、人の成長の橋渡しができる人間になりたいです。
まだまだ俺には、色々なものが足りないから。


今日の(・∀・)イイ!こと
休日の予定が一気に決まったこと
by sannkaku-shikaku | 2012-06-22 20:25 | 未分類
<< 2012/6/23 ニコニコの暑い夜 2012/6/21 できること... >>