人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011/12/31 巡り巡るメロディー・2011
大晦日です(´∀`)

今日は、午前中はTSUTAYAに行って、Perfumeの『JPN』を借りました。
先ほど一通り曲を聴き終えましたが、
『JPN』というタイトルどおり、どこか日本の良さが香ってくるアルバムでした。
音は現代的なテクノなのに、伝統的な感じがして…
全身の神経が躍動したり鎮まったりするのが感じられたような…

紅白で『レーザービーム』を見るのが楽しみです。ワクワク( ´∀`)


今年一年の、僕自身の漢字が今日決まりました。
個人的には、『巡』の一年でした…。

4月に就職して小豆島に行き、また10月にUターン転職して
巡るように大阪に戻って参りました。

その小豆島でも、まだ詳しくは語れないのですが
自分が、人間として当たり前の感覚と言うか、感情と言うか
そうしたものが生まれ変わり、再生されていく
輪廻転生のような巡り合わせがありました。

それには、人との出会いや再会といった巡り合わせからもまた
非常に、非常に、色濃く影響を受けました。
思い返せば、笑顔が頭に浮かぶ人達が
僕にはもったいないくらいにいっぱいいる…。

大阪へのUターン後、挫折もありました。
正直、まだ心が痛みます。悩み傷つくこともあります。
でも、それでも前を見て生きられるのも、人の巡り合わせがあってこそ。
最終的には、巡り巡るように、実家へと戻っていきました。
そして、実家もまた、今まで無かった大切なものが再生しているという巡り合わせが。

これが、僕が今年の秋まで持っていなくて、
今僕の心を支え、安心を与えてくれている大きな要素です。
余りにも大きく、そして尊い、巡り合わせでした。


さて、冒頭に音楽の話を少ししましたが
今まで自分が人生で聞いてきた音楽の魅力を
改めて認め、素直に気持ちよく聞けるようになってきました。
それまではあるときを境に、そのアーティストの音楽を聴くことが
こっぱずかしくなってしまう、という随分プライドにまみれた精神状態になることもありました。

Perfumeも、今年に入ってアルバム『⊿』を聞いて再燃したアーティストの一つで
その歌詞の一つ一つが、長年僕が向き合ってこなかったけど今年向き合ってきた
『心のヘドロ』に突き刺さりました。

他にも、BUMP OF CHICKEN、レミオロメン、Janne Da Arc、
ELLEGARDEN、ガガガSP、
今年からのアーティストなら、Acid Black Cherry、LINKIN PARK…などなど…

これらの歌の運ぶ言葉の数々が、今まで以上に心を揺さぶり、響かせました。
特に、向き合おうとしてこなかった、僕の『弱い』心の部分を…。

巡り巡って、改めて聞きなおした曲、今年初めて聞いた曲が
僕の心まで変えたような…そんな気がします。


さて、来年はどんな巡り合わせがあるのでしょうか。
少なくとも、これだけは今年が始まった頃とは違うなあ…というのは
今、心の中に確かな充実感のようなものがある一方で
変な仮面を被ろうとしたり自分の闇の部分がバレそうになったりして
ビビらなくなったということだろうか。
来年もこの調子でいきたいな。もっと昇華させたいな。さておき。

皆様、良いお年を!


今日の(・∀・)イイ!こと
ちょっぴり小豆島トークができたこと
by sannkaku-shikaku | 2011-12-31 20:51 | 未分類
<< 2012/1/1 新年2012... 2011/12/30 PCゲー... >>