人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011/12/27 偽りの絆を語りし2年前
今年の漢字は『絆』でしたね(´w`)

さて、僕自身では毎年
『自分にとっての今年一年の漢字は……だったなあ』というのをやってまして
2年前の2009年が確か『絆』でした。

しかし、このときの絆は、今思えばまさに『偽りの』絆でした。
そのときであった絆で、今なお続いているもの、
そして、本当にお互いが人間として向き合って
楽しいことも、辛いことも、共有できて、認めて受け入れあって
表も裏も心置きなく話せるような人間が、その中でいたか?というと
その割合は、1割にも満たないほどです。

このときの絆は、その人のありのままを認め、受け入れるような
本物の愛情、といいますか、そういったものはありませんでした。
むしろ、お互いがお互い、相手に合わせて仮面をかぶるような…。
実に虚しく、辛いことや面倒なことが襲い来れば
それを受け入れられず、いとも簡単に壊れてしまうものだったと思います。

要領の悪い僕には、大方それは受け入れられない偽りの絆でしたし
そんなもののために、随分と心で理論武装していたということを知りました。
そして、そうしてしまうほどに自分の心が、コンプレックス、劣等感、自罰など
大量のヘドロで汚れ、苦しんでいたことを知りました。

その汚れと向き合った後、残っていたのは、
損得なんて関係ない、お互い暖かい気持ちでいれる絆。

言葉や理屈だけの理想じゃなく、態度で見えてしまう本当の『愛情』。
それが、本当の『絆』なんだ、とつくづく実感した年でした。

その実感の分だけ、人の痛みを分かり、受け入れられる人間に
僕自身も成長していけただろうか?
そして来年、さらに優しく、人として真っ当な感覚・感情を大事にできる
人間になれるだろうか?というのが、取り組みたい人生のテーマです。

人間だから、光を求めて、生きていいんだから…。


今日の(・∀・)イイ!こと
久々の早起きで気持ちよかったこと
by sannkaku-shikaku | 2011-12-30 15:56 | 未分類
<< 2011/12/28 年末Dr... 2011/12/26 Wann... >>