人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011/4/20 思い返すは甘き我
去年の今頃は就職活動をしていましたが
自分の中に甘えがたくさんあった次期でした。

ちょうど1年前は、当時の自分が行きたくてたまらなかった企業の最終面接に
落ちてしまった日でもあります。

当時のブログ記事では自分でもびっくりするくらい気丈に振舞っていますが
僕は何もない自分が怖かった。脅えていた。
挙句の果てに、すがるものが欲しくて、力が欲しくて
自己啓発セミナーに危うく堕ちかけたこともありました。

思えば、自己啓発セミナーは、『成功』とか色々言います。
それを早く実現するために大きな道を通らせようとします。
しかし、昔の偉人も、そんな所に成功などないことや(あったとしても、幻でしょうか)
地に足をつけていくことの大切さを話していたことを今日知りました。
あんたたちの言う華々しい『成功』なんか無くったって、
平凡だけど大成功の人生歩んでる人はいっぱいいるんだ。

再び就職活動が本格的に動いてきた6月くらいに
自己啓発セミナー関係の色々からは何とか距離を置くことができました。
その後も、そんな関係の人々に会うことはありましたが
深入りせず、うまくやんわり断って、今に至ります。
都会と違って小豆島のいい所は、そういう『悪魔の誘惑』も少ないことでしょうか。

何はともあれ、すべては僕の依存心と甘えが起こしたこと。
逃げようとしていました。虚勢と理屈の鎧で自分を覆っていました。
そんな自分ともありのままで接してくれる友人たちがいました。
あと少しで、そんな素晴らしい友人たちを見捨てて
悪魔の元に走りかけてしまったというのに…。
折りしもそのことに気づき始めてきた頃、今の会社に内定を頂きました。

1年前の甘えきっていた自分からすれば、
今のこの会社は、望ましいものではなかったかもしれない。
でも今は、たとえ厳しいことがあっても、ここで働けてよかったのではと思っています。

また、1年前の僕の仕事観についても書きたいことがあるのですが
それはまた明日の記事あたりにm(_)m


今日の(・∀・)イイ!こと
久々にプレイしたゲームが快調に進んだこと
by sannkaku-shikaku | 2011-04-21 19:37
<< 2011/4/21 レッツゴー庭球 2011/4/19 ワンキング... >>