人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011/3/18 献血初体験記
明日は、僕も大学の卒業式ですが
地震に関連して、何か自分でも具体的な行動をしたい、ということで
今日は、人生で初めての献血にトライしました( ´∀`)ゝ
AB型の血を捧げました(・∀・)ニヤニヤ

初めてなので、少し緊張する部分もありましたが
次回もまた行ってみよう!と思えました。
今日は、僕の献血体験をつづってみようと思います。


今回僕が行ったのは、大阪・梅田駅の
阪急32番街(グランドビル)の25Fにある
阪急グランドビル25献血ルーム』です。

窓から見下ろせる日々の営みが、震災から離れた身から見ても嘘みたいです…。

※以後、献血に関連する言葉が出てきますが
  それをまとめたブログサイトを、数日前にマイミクさん経由で発見しました。
  まずは是非コチラをご覧ください。

まずは、血液中の成分を全部採取する『全血献血』か、
血液中の一部の成分のみを採取する『成分献血』か、迷いましたが
保存期間が多いからいいのでは…ということで全血をやろうと思っていました。

しかし、実際に献血の受付を行った際に、
今回は成分献血のニーズがあるということで、そちらを選択しました。
(全血の保存期間は21日、成分は、血小板の保存期間が4日。)

保存期間が短いですが、鉄道で日本海を通って盛岡に行き、
そこから物資が行き渡るルートもできたらしいということで
できることなら届いて欲しいなあ、という願いも込めて。

まずは、これまでに病気などがないか、
タッチパネル式の問診票を使います。
その後に、問診票の結果に基づき、お医者さんとの問診を行います。

ちなみに、海外から帰ってきて4週間以内だと、献血ができないこともあるそうです。
僕の場合、2月17日に東南アジアから帰ってきたので、今日がギリギリ(爆)
地震の後、献血可能な場所に長い行列が出来たと聞き、
献血に行くのを今日まで延ばしましたが
そういう意味でも日にちを今日まで遅らせてよかった…(´∀`A)タハー

なお、東南アジアからの帰国ということで、病気についても聞かれましたが
旅の途中、時々下痢をしたことがあったものの、完治していますし
デング熱や赤痢など、熱が出るような重い病気にはかかってないので、普通にパス。

そして、次は血液型や、血液成分が献血するのに十分かどうかを確かめるために
採血を行います。本当に、一昔前に比べれば針が痛く無くなった…。

この次に、いよいよ献血です。
歯医者のベッドに少し似た椅子に座り、
そこに腕をのせて、少し太め(1ミリくらい)の針を刺します。
(ここがちょっと痛みのガマン所…。

初めての成分献血、ということで、40分ほど座っていました。
テレビを見れたので、それで震災に関するニュースを見ていました。
一人一台のテレビがついているので、チャンネルも自由に変えれます。
音源は、なんと椅子の頭の部分。こりゃ普通の音量なら音漏れも大丈夫だ。
テレビを見ながら、ついでに血液の遠心分離機を見てました。スゴいなあ、コレ…。

なお、今回僕が行った献血ルームでは、飲み物が無料で飲めました。
カップ式の自販機が無料で飲み放題になったような感じです。すごい…。
コーヒー、紅茶、日本茶、スポーツドリンク、コーンスープと種類も豊富でした。
献血を受けながら、それらの飲み物をお願いすることもできました。

他にも、マンガが多く置いてあり、それを見ながら献血を受ける方もいたり。
こんなに楽しく気軽にボランティアできて、いいのかな??(´w`A)
更に献血後、今回は、幸運にもクリアファイルや洗剤まで頂いてしまいましたが…w

献血が終わった頃が3時過ぎでしたが
この時に入ってきた人たちは『今日は血液が十分に足りてるので…』と
断られている方も多くいました。やっぱり結構くるのだな…。

献血後は、献血(注:採血ではない)の際に針を刺した方の腕で
大きな荷物などを持たないように、とか
献血後に貧血のような症状が出る方もまれにいるので
何か不調を感じたときの対処法なども教わりました。

時に、僕は22歳、身長170センチ、体重65キロの
いわゆるフツーの成年男子ですが
最初の問診票にひっかかりさえしなければ、普通に出来ました。

もうすぐ、僕は離島の方へ引っ越しますが
早ければGWにも大阪に戻る機会もあるかもしれないので
その時も震災の余波がまだ残っていることも考え、献血したいと思います(・∀・)
自己満足かもしれませんが、ちょっと楽しみでもありますね。

…そんなわけで、この日記が、皆さんの献血のきっかけの手助けになれば幸いです。
ただし、血液も保存期間があるので、
人の混み具合によっては血液があり余ってしまう場合もあります。
日程をずらすようお願いされた場合は、『仕方ないね』という許容の心でm(_)m

阪急グランドビル25献血ルームの皆さん、ありがとうございました!


※全国の献血場所を探したい場合はコチラ。(日本赤十字社)
  大阪では、梅田、なんば、日本橋など、献血可能な場所が複数あります。


今日の(・∀・)イイ!こと
明日、朝から友人と会える予定ができたこと
by sannkaku-shikaku | 2011-03-19 00:21
<< 2011/3/19 卒業。 2011/3/17 妄想・東南... >>