人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011/1/15 海の仲間たちへ
『大航海時代Online』の課金を中断してから
そろそろ1年が経とうとしています。

この1年間も、.このゲームを通して知り合った方、お世話になった方が
頭によぎる事もしばしばありました。

地理、歴史、文化により一層関心が持てるようになったのも
海外により興味がもてるようになったのも
このゲームによるところも大きいです。

そして、人と人との付き合いでも
良い所、悪い所、学ぶところは多かったと思います。

プレイ当時の僕は、大学1回生~3回生でした。
あの頃は、悪気はなくても、自分の中の理論で
妙に悦に浸ってた部分があったのではないか、というのが大きな反省点です。
端的に文章をまとめて伝える能力も不足していました。
そして、言動(=チャット)がおかしい人、人を傷つけていることに気づかない人に対して
『闘う』勇気も、僕の中では中途半端でした。

何かうまく言えない感覚は薄々ありましたが
今ならもっと簡潔に、そしてお互いがより気持ちよくなれるように言えるだろうか。

大航海時代Onlineも、欧米への展開を進めようとしているにあたり
基本プレイ料金を無料にする(それまでは月額1575円)傾向があるようです。
日本版も無料になるかどうかは、分かりませんが…

もう一度、あの海の仲間たちに会いたいですね。


今日の(・∀・)イイ!こと
長く会ってなかった友人と再会できたこと
by sannkaku-shikaku | 2011-01-16 00:01 | 未分類
<< 2011/1/16 適時適量 2011/1/14 電子故に、紙故に >>