人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011/1/3 脱・理屈バカ
少し遅いですが、家から近い神社に初詣に行ってきました。
財布を忘れてきたので、母にお金を借りて参拝しましたが
参拝を始めて直ちにケータイが鳴りました。
先ほど電話に出れなかった友人と分かっていたので
キリよく参拝を切り上げて、電話に出ました。
改めて、もう一度参拝しようと思います…。

この電話の友人、わざわざ新春の挨拶のためだけに
僕に電話してくれた、容姿端麗、質実剛健な男なのです。
去年はこの彼と一緒に、実に愉しい(≠楽しい)活動に
参加させて頂く事ができました。
単に『楽しい』だけではなく、誇りや貢献感、使命感も得られたような
『愉しい』活動に。

春からは、彼とも地理的に離れることになりそうですが
末永く、こうした絆を大切にしていきたいと思います。
そして、去年は自分の自信の無さや弱さから目先の欲望に目がくらみ
自己啓発セミナーの類に堕ちかけて、忘れてしまっていた絆だからこそ、
今年は『理屈バカ』から脱して、もっと素朴な原点に立ち返りたいと思います。

それらを集めて、育てて、花咲かせる先が
僕にとって、そして僕の周りの人にとってのあるべき未来なのかもしれない…。

思えば去年出会った人の中に、
『君は頭に何かを詰めすぎているんじゃない?もっと降ろしてもいいと思う』と
仰って頂いたこともありましたが、今ならその言葉の意味が理解できるかもしれません。


今日の(・∀・)イイ!こと
心配していた胃腸の調子が戻ってきたこと
by sannkaku-shikaku | 2011-01-03 22:45
<< 2011/1/4 祝って、祝われて 2011/1/2 Sleep,... >>