人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010/12/20 旧友への大恩~Never Forget~
先の四国旅行では、松山で高校時代の友人にも会ってきました。

思えば、僕にとってのこの一年…
今年の5月、6月辺りは、就職活動の兼ね合いで自分に自信を無くし
絶望感と焦燥感に覆われ、自分の力の無さを嘆いていました。
そして、何か力を手に入れたいと焦っていました。
そこで、僕は自己啓発セミナーに堕ちかけたこともありました…。

去年から関わりのある学生団体の関係から
自己啓発的な性格を持ったイロイロを知っていたことも一因でした。
ともすれば『理論バカ』に陥りがちな僕にしてみれば
これに堕ちること即ち、今までの人生で見つけたもっと素朴で大切なことを
全て僕の中から消し去ってしまうことだったかもしれません。
こんな僕を支えてくださっている友人や知人の姿も、何人か頭から消えてしました。

今年最後のこと1ヵ月半ほどは
その消えてしまった何かを取り戻す契機となる出来事がたくさんありました。

松山で友人と出会ったこと、そしてお酒を嗜みながらモツ鍋に舌鼓を打ち
それからはカフェで談笑したことも、そんな出来事の一つです。

高校1年の時にクラスが同じで、部活動で一緒だったことが縁で
今でも年賀状を送ったりしています。
気配りの達人で、それに全く屈託を感じさせない人です。

僕が高2に進級してすぐに盲腸炎で入院した時に、メールで心配してくれたこと。
僕の誕生日の時に、手紙を付けてくれて、それに
『生まれてきてくれてありがとう。出会ってくれてありがとう』と書いてくれたこと。
(その時にくれたマグカップは今でも愛用しています)

こんなことすら忘れて、力を求めることに固執したおろかな僕を
今回は松山で受け入れてくれたことに、心から感謝。
僕の『一人旅』も、実はこうしてたくさんの人々に支えられているのです…。

この友人を始め、何かの形で恩返しをしたり、喜びのお手伝いができることも
今の僕の生きがいの一つになったかもしれません。
そして、短絡的に力を求めていくのではなく、
それよりももっと大切な、根源的なことがあることに気づけたことが、
今年の、未来へと続く大収穫かもしれません。

さあ、具体的にはどのように、一緒に楽しい時間を作ろうか…??


今日の(・∀・)イイ!こと
前々から呑んでみたかったウイスキーを呑む機会に恵まれたこと
by sannkaku-shikaku | 2010-12-21 12:12 | 旅行記
<< 2010/12/21 次の年の準備 2010/12/19 障害ありて >>