人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010/9/24 10年の学び舎
久しぶりに翌日持ち越しにならない形で記事が更新できましたね…。

今日は、昨日から順延となった
出身中学の文化祭に行ってきました。
高校の3年間では毎年行っていましたが
大学に入ってからは一度も行っていませんでした。
実に4年ぶり、大学生活始まって初めての中学の文化祭です。

中学は、幼稚園、小学校、高校もある私立だったのですが
ちょくちょく設備投資や学力向上に力を入れているようで
あちこちの設備が新しくなっていました。

ただ、時が変われば変わるものはそれだけではなく…
そこにいる『人』も変わるものです。
かつて、僕たちが教えを頂いてきた先生方は
今は2,3人が残る程度となりました。
その先生方も、中学ではなく高校にいます。

同窓生が多く集まる会合のようなものがあって
その会合の理事の方が、僕が大変お世話になった先生で
この先生に会いたくてたまらなかくて大いに期待していたのですが
順延になったために、同窓生の会合は中止になっていました。

これら2つだけは、残念でしたが……
後はどれも楽しいことがいっぱいでした。
中学校の生徒数も僕らがいた時よりも増えていて
新しい中学校の校舎も竣工されるとか。

また、同級生2人ともたまたま遭遇し、この2人と一緒に回ったお陰で
想像よりも何倍も面白い文化祭になりました。感謝。
しかし、もうすぐ彼ら彼女らとも10年の縁になろうとしているのか…。
20年、30年と経っても、笑いあっていたいものです。

そして、この学び舎とも、10年の縁になろうとしています。
僕自身の不明のために苦い記憶も多かったこの学び舎での生活ですが
21歳(2週間ほど後には22ですが)の今になってここに立つと
一部の幼く純粋だった頃の記憶が、心の中を抜けていくようです。

明日はまた、高校の文化祭があります。
こちらは毎年顔を出させて頂いておりますが
また、恩師にお会いして来ようと思います。


今日の(・∀・)イイ!こと
電話をさせて頂いた会社の社員さんがとても気さくな方だったこと
by sannkaku-shikaku | 2010-09-24 22:30 | 未分類
<< 2010/9/25 誇りは恩師と共に 2010/9/23 逆風台風、... >>