人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010/7/19 確かな足あと
mixiつぶやきの『イイネ!』、Facebookの『Like』・・・。
コメントする訳では無いにしても、相手の残した書き込みに対する
ちょっとした評価や共感の証として使われるこれらの機能は
『ああ、私のコメントを見てくださっているのだな、ありがたい』と
何とも暖かい気持ちにさせてくれるものです(*´д`*)

人が自分を見てくれている実感を得させてくれるもの、とでも申し上げましょうか。
インターネット上のやりとりにおいては、僕はこれはある種の醍醐味だと思います。
そして、最近の僕は、その醍醐味を当ブログでも感じるようになりました。

エキサイトブログの場合は、ブログの管理人が
2週間分の来訪者の数を、一日単位でチェックすることができるのですが、
ここ最近は、僕がこのブログを更新している日は
それをし損ねた日よりも+10人以上/日の来訪者がいることが判明。
更新をしない日とした日を客観的に見比べてみて
このようなブログでも見てくださっている方がいらっしゃるのだな、と
何ともありがたい気持ちになるのです…。

更に望むらくは、僕の書き込みに呼応してここに来てくださっている方々に
不快な思いや嫌な感じではなく
何か建設的・発展的な気付きのエッセンスや
幸せや穏やかさのきっかけを与えられていれば、冥利に尽きるというものです。
敢えて暗い話題や重い話題に切り込むこともありますが
闇を見据えて、その先に更なる光をもたらすことを目指して。

そうあるべく、もっと、文章力と人間力を…。


今日の(・∀・)イイ!こと
前から行きたかったカフェのソファシートでしっかり勉強できたこと
by sannkaku-shikaku | 2010-07-19 23:22 | 未分類
<< 2010/7/20 滝の如く吹きだす 2010/7/18 黄昏・盛況... >>