人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010/6/3 Meat Disaster
※この記事は政治・メディアに関連する内容を含んでおります。
 苦手とする方は、ご注意ください。


(※2010年6月4日記事一部追加補正)

前政権の、忘れてはいけない問題がありました。
それは、口蹄疫の問題です。

かつての自民党政権でもこの病気の問題が出ていましたが
かなり小規模の段階で沈静化できたようです。

しかし、鳥インフルエンザの時も、鳥が埋められて『処分』されるという
動物愛護団体が見たら発狂しそうで
そうでなくてもかなり胸が痛む光景が流れてました。
それでも一番胸が痛いのは、この家畜達を育ててきた人達で
食べられると分かっていても一生懸命育ててきた苦労と愛情。

冷めた視点で見てみても、種牛も口蹄疫にやられたというので
食料自給率がただでさえ低い日本の食肉の自給率が
更に減少する恐れもあるのではないかと思われます。
それも、一時的ではなくて、長きにわたって…。

宮崎牛の美味しさも、東国原知事によってあれだけアピールされてきたのに
せっかくアピールされた地方の魅力も
今回の口蹄疫でかなりダメージを受けたのではないか…というのも懸念。

また、もしもこの口蹄疫が、昨年の今頃猛威を振るった
豚インフルエンザだったら人にも感染しますし
更に恐ろしいことになっていたのでは。
人に感染する上に、豚インフルエンザよりも致死性の高い
鳥インフルエンザ、SARSだったら…。

今政権が残したこの事件。
災禍が小さいうちに抑えることの大切さを
個人の次元でも学んだ気がします。

追記:
民主党。とりあえず、記者クラブ解散だけは誉められますかね…。


今日の(・∀・)イイ!こと
100円ショップから自分の知ってる曲のアレンジが流れてきたこと
by sannkaku-shikaku | 2010-06-04 13:05 | 政治・メディア
<< 2010/6/4 サマーグリーン 2010/6/2 Good b... >>