人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010/2/28 役者のD.N.A
久々に演劇要素溢れる一日となりました。

昼は大学にて劇団展覧劇場さんのお芝居を観賞。
毎度暖かく迎えて頂けて誠に感謝ですm(_)m

僕のことを間接的に色々と聞いているらしい後輩(に当たる)が
芝居後、僕を見るなり驚いていました(爆)
今年テレビ局に就職する先輩に就活を応援されたりもしました(*´д`*)

その後は次の用事まで時間がかなりあったので
一度帰宅し、パソコンをいじって時間を費やしておりました。

夕方になってからは、僕の友人がいる学生団体が主催する
大阪府吹田市の市議会議員さんの講演会に行って来ました。

この議員さん、まだ年若く32歳。そして無所属です。
政党に入ればラクなのは分かりながら、旧弊した組織に入ることを止め
あえて無所属となることで本当にこの国を良くする方法を模索している
新進気鋭の議員さんでございます。

実は僕はこの議員さんのお話を聞くのは3度目くらいなのですが…。
これまで紆余曲折があって、最初から公のために物事を考えていたわけでないこと
自ら淡々と明かしていきながら、今は政治を、未来を模索し、語る姿に
自分も勇気を頂いた気がします。
それでいて、自分の人生のあるべき『核』の部分を再確認させて頂いた気がします。

最も『げに、その通りだな』と自分の中でも確認できたのは以下の三項。
①志を立てて生きること―――無計画すぎる人生は良くない。
②良き友を見つけよ―――良い事も、諫言も言ってくれる、
                 本当に自分と向き合ってくれる友人と付き合おう。
                 酒飲みだけの『お知り合い』だけではよろしくない。
③自分の師を見つけよ―――生き様を学べる人間を見つけよ。
                   それは歴史上の人物の思想などでも構わない。

さて、③項目で『歴史上の人物』という言葉が出てきましたが
この3つの項目が、明治時代の人物によって唱えられたものだそうです。
『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ』…
歴史から得られる教訓に、溺れることはダメだが、自分の物にすることが大事なのだな。

さて、そんな深くも分かりやすい講演会の後には、呑んで食べての宴会でした。
今回のイベントは、結構友人や顔を知るメンバーもいて
こちらも覚えて頂けてて何だか嬉しい限り(´∀`A)
一方では新しく話し合った人々も何名かおりまして…

そのうちの一人に、僕が演劇に触れていたことを明かしたところ
今度は演劇をやるのだけど経験者が一人もいない状態で始めるから
よりよい芝居をするにはどうすれば良いかと聞かれました。
僕としては『役作り』として、自分が演じる役がどのような人物かを探究し
それを知る為にビデオやDVD作品を参考にするのも一手だ、とか
自分が役作りをした時はこうやって行った、など
僭越ながらアドバイスさせていただいた機会もありました。

晩餐も兼ねての講演会の後は、今回のイベントを主催した団体が
次回、3月9日にあるイベントに向けての準備があって
その協力をさせて頂くことになりました。
某所で、次回イベントのEDムービーに挿入する画面を動画で撮っておりました。

内容は、手持ちサイズの黒板に感謝の思いを込めたメッセージを書き
『○○ありがとう!』と言うという内容でした。
僕もそれでありがとうを言わせて頂きました。

しかし、ほろ酔いの勢いも手伝ったのか分かりませんが…
やはり、せめて誰かに伝えたい感謝の気持ち。熱がこもりまして
本番、魂込めて拙い演技をやらせて頂きましたが
他に演じられた方より随分と輝いてしまったようで…(爆)
『おまえはなんというか…ハ○ウッドのアレだな!w』というジョークまで炸裂(核爆)

ただ、今回撮影した動画も全てEDに使用されるわけではありません。
先の僕の場合、その場の反応はありがたいことにVERY GOODでしたが
全体構成を考えると、行き過ぎて『悪目立ち』になりえるかもしれないですし
動画に写るのは期待半分・諦め半分でおることにしませう(´ω`)

演劇から離れて2年経てど、その遺伝子はいまだ色濃く残る。
その遺伝子が、人を幸せにできる力の源になっていたら
僕はなんという幸せ者なのだろう…。
2年前に去った、そして今日お邪魔した劇団にも感謝が伝わっておれば幸いだ。


今日の(・∀・)イイ!こと
by sannkaku-shikaku | 2010-02-28 23:59 | 未分類
<< 2010/3/1 まだまだ春の入り口 2010/2/27 Weapo... >>