人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010/1/28 振り返れば同じ場所から
♪ここが出発点 踏み出す足は いつだって始めの一歩
 (BUMP OF CHICKEN 『ロストマン』)

今日の外出範囲、家から半径2、300メートル以内にあるスーパーとお菓子屋。

外出したうちに入らないような距離かもしれませんが
昔々、小学校の頃は僕が一人で行き来していた世界というのは
そんな世界でほぼ終始していたのだなあ、と
お菓子屋で菓子を物色してふと思いました。

小学校は家から歩いて5分の距離で、そこを往復するか
あるいは、これまた家から歩いて5分くらいのところへ習い事しに行くか。
隣町まで行くときは母同伴でした。
家から10~20分くらいかけて学校にきてる友達が住む辺りに行くのも
ちょっとした冒険でもしてるかのような感覚でした。

小学校高学年くらいになったら、ちょっと電車で行くところも一人で行くようになり
かつての未知なる冒険に臆病な心が震えることも少しずつなくなってきて・・・。
中学校から電車通学が普通になり、友達と1駅分歩いたり
本当は校則でダメだけど一緒にラーメン食べたりしてましたなあ。
その友達とは、ここ1,2年は時々カラオケを楽しんだりしています( ´∀`)q~♪

あれから10年弱、未だにほぼ『大阪府』のみで基本的な行動は終始しており
いつもどこかへ一人で出発するときの起点も、小学校の頃と全く同じ場所。
そこから飛行機で12時間ほど、ヨーロッパにまで一人で行くようになったりするとは
少年時代を一つ振り返っても、全く人生とは不思議なものです。

まだ見ぬ未来、僕達はどこを起点にどこへ向かおうとするのだろうか。


今日の(・∀・)イイ!こと
北海道にいる友人からメールでの相談があったこと
by sannkaku-shikaku | 2010-01-29 00:33 | 未分類
<< 2010/1/29 新次元へ邁進 2010/1/27 Marke... >>