人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009/12/15 ハーフポイントで返るもの
師走も半ばを過ぎまして
記憶に間違いが無ければ今日から年賀状の受付だった筈・・・。

デジタル技術が発達した今は、SNSと連動した年賀状もあります。
SNSで繋がってる人に年賀状を送れるというシロモノです。
Mixiでも、今年の『Mixi年賀状』が少し前から受付が開始されています。
とりあえず、柄だけはもっとしっかり見てみることにしまして
その柄を誰に送るかを大方狙いを定めてみました(´w`)
普段はMixiなどのネット上の付き合いの方でも
紙で届く年賀状を送ってみようかな、と画策中・・・。
文字はワープロになろうとも、電脳の字に思いを込めれば
それもまた良き思い出のカケラとなりえます(´w`)
去年も受け取りましたが、本当に嬉しいものです。

時に、ネットだと住所や郵便番号、電話番号といった個人情報が漏れないように
普段から気をつけることが『ネチケット』の核となる部分になっていますが
ちゃんと送り手が受け手の住所が分からないようになっている送付システム。
ネットを介した付き合い方と現実の付き合いのこの中間というところは
時代を象徴したものなのかしら・・・?

一方、今日は大航海時代Onlineで大きな大きなアップデートがありまして
昨日午前10時から、24時間の間はゲームに入れない期間になっていました。
アジアはジパング―――日本がついにアップデートされるのが
今回のその大きなアップデートの主惣菜の模様で。
ゲームにログインすると、日本由来の装備品や交易品を
バザー(=露店)で売ってる人もちらほらいました。

それまでは、このゲームでアジアといえば
一粒が金銀と等価交換できたといわれている香辛料が取れる
インドや東南アジアのことでしたが

そこからさらに北上し、東アジアではまず日本がやってきました。
欧州の品物を東アジア圏ではとりわけ珍しがり、更に早く導入した地域だけあり
独特の貿易体制を敷く文化圏として登場しそうです。

現実でも、今日はある会社の説明会に行って来たのですが
そこでは懐かしい、高校時代の友人とも遭遇し
旧友の現状を間接的に聞くことも出来ました。しかしヤツは成長した(・∀・)

また、今日の大航海時代では
個人的なわだかまりが溜まっていた人間関係が
相手方がゆっくりとこちらの思いを聞いてくださったうえで
僕の考えていたこと、伝えんとしていたことをしっかりと見つめて下さり
関係修復へと導かれることになりましたm(_*)m

コミュニケーションの大切さ、奥の深さを考えさせられる一日でした。

※今日は大航海時代Onlineの記述がこの記事の半分を占めていますが
 『ゲーム』の記事には致しません。


今日の(・∀・)イイ!こと
口数の多い自分だが、それを長所として生かせる部分が判明したこと
by sannkaku-shikaku | 2009-12-16 00:40 | 未分類
<< 2009/12/16 冬の夜の癒し 2009/12/14 ウツクシ... >>