人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009/9/20 【旅行記】満点青空
(※記事は2009年9月22日更新)

昨日、オレ竜さんとツナさんとで愉しい夜を過ごさせて頂いてからは
ホテルに置いてあった『あしたのジョー』を読んでから寝て
朝起きてからもちょっとその続きを読んでから9時半頃にチェックアウトです。

今日は今年は2月、5月とお会いしたスカイさんとちょっと行楽に出ます(´ω`)b
待ち合わせは10時半になりましたが
時間もあるので、デカい荷物はコインロッカーに預けて
高島屋の上にあるカフェでモーニングを。
お店は全国チェーンの『VIE DE FRANCE(ヴィド・フランス)』なので
名古屋式のモーニングではありませんが(´w`)

さて、時間もぎりぎり暇があるであろうとゆったり構えていたら
名古屋駅に着いたスカイさんから電話がきました。
メールも2通来ていたのに気づかなかった僕だらしねぇな_| ̄|○

スカイさんには、高島屋の12階のヴィド・フランスまで来て頂くことになりました。
そこで無事、会合を果たせました(´∀`)
スカイさんは朝はまだだったようなので、僕と同じモーニングを頼まれていました。

朝食を済ませてからは、いざ出陣というわけで・・・
今日は主に名古屋城と名古屋港水族館を回ろうということで
名古屋地下鉄の土日限定の乗り放題切符(=ドニチエコ切符)を購入。

まずは手始めに、名古屋駅周辺のマニアなお店にて
スカイさんの目当ての物を入手しに行くことに(´∀`)
目当てのもの、これすなわち東方projectの新作でございます。
夏のコミックマーケット(=コミケ)からこれだけ経つと店頭に並びまくりですなあ。
僕は違うフロアで立ち止まってしまい、ナニでアレな部位がエr(略)

・・・そんなこともありましたが、お昼時になってきた頃合いに
ちょうど、おいしそうな弁当が売ってるお店がありまして
そこで弁当を買い、名古屋城方面へ向かいます。
僕は300円の弁当と、ハムカツを一枚買っていきました。

名古屋城前の公園、名城公園に辿り着き、まずはそこで一枚↓
2009/9/20 【旅行記】満点青空_e0120944_1542951.jpg

コスモスが咲いて秋を予感させます(´∀`*)
一方でブロンズの筋骨隆々の男の像をスカイさんが発見し
『兄貴がいるよw』という爆弾発言を残しましたww
更に、その男の手の先には缶コーヒーの空き缶が置いてあり、すごくシュールでしたw

さて、ガチムチはさておき、近くの芝生で僕ら二人も休息と昼食をとります。
見事な晴れ具合で、すごく・・・気持ち良いです・・・(*´д`*)
弁当もおいしく、お話もゲームから政治まではずみましたなあ。

太陽光とご飯でエネルギーがしっかり充填されてから、名古屋城へ向かいます。
シルバーウィークも相まって、お城の周りはとっても賑やか。
家族連れの方もいっぱいいます(´∀`)

入場料が安い割には、とっても広くて見所もたくさんありました。
天守閣にただ登り、城について見学するだけにとどまらず
緑に触れ合うにも十二分に素晴らしい場所でした。

庭園に・・・↓
2009/9/20 【旅行記】満点青空_e0120944_15432686.jpg

お城もバッチリ↓
2009/9/20 【旅行記】満点青空_e0120944_1543326.jpg

隅には、こんな倉庫も↓
2009/9/20 【旅行記】満点青空_e0120944_15434148.jpg


さてさて、場内の敷地をあらかた堪能してからはお城に登りました。
トイレがこの大きなお城の中に一つしか無かったもので
一度入り口の方まで戻ってこなくてはならなくて
その頃には行列がエラいことになっていた、というハプニングもあり
更にはそのトイレでスカイさんが土日一日切符を無くすという・・・(つ∀`)

そんな前途多難(?)もありながら、展望台で名古屋の町を俯瞰してみました。
上から街を遠く遠くまで見下ろすのって、何故か飽きないなあ。
名古屋城に関する記述もあったので、撮ってみました↓
2009/9/20 【旅行記】満点青空_e0120944_1543497.jpg

無事見終わった後は、時間の影響もありましたが
ここで、水族館へと進路を取りました。
名城公園の駅ではなく、名古屋の市役所の駅から地下鉄に乗ることにしました、が
名古屋城を意識したこんな地下鉄の入り口がありました↓
2009/9/20 【旅行記】満点青空_e0120944_15435324.jpg

近くには、これまら名古屋城を意識したデザインらしい市役所が↓
2009/9/20 【旅行記】満点青空_e0120944_15435861.jpg

上の建物は、先程の展望台からも見えていましたが、まさに独特ですな。

さて、時間はこの時点で3時過ぎで
水族館までは20分ほどの移動時間、水族館は5時までが開館だとのことですが
なんと、シルバーウィークの今は水族館は午後8時まで開館ということを
実際に水族館に着いてから知り、こいつはラッキー!!

まずは無事に名古屋港に到着し
南極探査船『ふじ』と、橋を撮影↓
2009/9/20 【旅行記】満点青空_e0120944_1544335.jpg

2009/9/20 【旅行記】満点青空_e0120944_1544886.jpg

ウホッ、いい風景・・・。

そして向かうは水族館。入館料が高めでしたが、十二分に価値あるものとなりました。
スカイさん自身も行きたかったそうなので
僕なんぞが付き添いでも充分に楽しめたのならとても幸いでございますm(_*)m

撮影はあまりしなかったのですが、僕はウミガメの骨格標本を
後ろから撮影してみました↓
2009/9/20 【旅行記】満点青空_e0120944_15441461.jpg

ちょっとズレちゃったなあ(´・ω・`)
スカイさんは、イルカのジャンプの瞬間などもすごくいい状態で撮ってました。
イルカのジャンプですが、たっぷり海水も浴びてきましたが
まあ、多少はかかるわなと動じなかった僕の周りで
ミサイルが落ちてきた並にキャーワーギャーさけぶ人々でありました(爆)。

しかし、イワシの群れがぐるぐる回るのを見ている時に
『この二重螺旋はDNAだね』というスカイさんの示唆は
すごく機知に富んでいると思うのであった。

黄昏時の名古屋港。観覧車が放つ光が軽く弾幕状態で二人して笑うの巻↓
2009/9/20 【旅行記】満点青空_e0120944_15444597.jpg

しかし水族館には、1時間半のつもりが2時間半もいれたという幸運(´∀`)b

〆は、名古屋駅に戻って手羽先を味わいます。
スカイさんにお会いする度に手羽先が恒例になりつつありますなw

いつもは『世界の山ちゃん』ですが
今回はもう一つの名古屋・手羽先の有名店『風来坊』にしました。

のれんわけでお店を全国に展開しているこちらは
今、不況の中輝く『餃子の王将』みたく、各店により方針が少し異なったりするという。
今回の風来坊は『センチュリー豊田ビル』の地下一階でした。

午後7時くらいに予約して行きましたが、とっても綺麗な店内でございます。
料金は、山ちゃんよりは高めになっていますが質は全体的には結構高いかも。
ビールも、エビスという高品質。僕はこんなのを頼んでみました↓
2009/9/20 【旅行記】満点青空_e0120944_15444965.jpg

『クリーミートップ』という黒ビールの銘柄ですが
普通の黒ビールには無い、まろやかさがありました。
そして、ビールにはコイツがよくあいます↓
2009/9/20 【旅行記】満点青空_e0120944_15445440.jpg

風来坊の大きな手羽先『ターザン焼』です。
スカイさんがこれを丸々食べる感じがターザンらしいからこの名前なのかな、と
面白い憶測を立てていらっしゃいました(´∀`)
実際僕が切って食べて見た所、スカイさんが
『ここに大阪から来たターザンがいるぞ!』とネタを暴露w
そういえば1年半前、味噌カツ食べた時の食べっぷりが豪快と言われたこともあったかw

ちょいと高かったのと、何か頼むかと店員の催促もちょっと多かったので
料理は美味しかったですが、今回は早めにこの店を出ました。
ふむ、これも店の回転をよくするためのお店の戦略なんだろうか。

午後8時くらいに店を出たので、大体1時間くらい飲み食いしてたことになりますか。
その後は、今回は行きそびれていたゲームセンターに行くことに。
名古屋駅前のビックカメラの地下のゲームセンターなのですが
前はこのゲームセンターはUFOキャッチャーとプリクラぐらいしか無かったのに
スカイさんから筐体の種類がかなり増えたと聞き行ってみたところ
なるほど、色んなジャンルのゲームがかなり増えていました!
音ゲー、クイズゲー、ガンダム・・・うーむ、大したもんだ。

クイズゲーを少しやった後に、スカイさんの薦めで
『jubeat(ユビート)』という音ゲーをプレイしてみました。
曲に、いまどきのポップやロックも多く、僕の知ってる曲も結構ありました。
低めのレベルでやらせていただきましたが
スカイさん曰く、初めてにしてはかなり高いランクを出せていたそうな。
因みに、ランクは三曲順にA、B、Aでした。最後の曲はレミオロメンの粉雪(´∀`)b
しかし、これは今までやった音ゲーの中ではかなり好きな部類です。

お次は音ゲーの中でも定番中の定番『太鼓の達人』。
合計6曲やりましたが、これで丁度良く午後9時半くらいになり
それまで白熱しながら太鼓を叩いていました。
しかし、我ながら始めてこれをやった5,6年前に比べると
随分と落ち着いて叩けるようになってきた気がするなぁ・・・普通の難易度くらいなら。
難しい難易度でも、連打が結構ありましたが
少し前ならテンパって確実に叩けなかったような並びだったので
この落ち着きやらは、成長から与えられたものなのか・・・。なんだか感謝でござい。

にしても、6曲中5曲はスカイさんの方が点が高かったものの
スカイさんが知ってて僕が知らなかった曲をやって
僕の方が点が高かったその1曲だったとは、どういうことなんだ・・・(つ∀`)
ぶっちゃけると、その曲はズバリ、初音ミクの『メルト』でござい。
タイトルだけは知ってましたが、知らずとも結構叩けるもんですな。\PANG!/

ゲームセンターが終わってからは、僕の帰宅のお時間です。
しばらく会話を繰り広げつつ、午後10時10分くらいに出る
姫路行のひかり号に乗りました。これも格安切符です。名古屋→新大阪で4230円。

スカイさんも、僕がちょくちょく名古屋に来てるもんだから
こちらも大阪には行ってみたいとのことだったので・・・
いつか来られて、僕の到来をお望みなら参上したいですなあ(*´д`*)
ウマいものも楽しいこともワンサカワッショイ!

この二日間、オレ竜さん、ツナさん、スカイさん・・・どうもありがとうございました!
夏休みの終わりとはいえ、怒涛のように熱く愉しい二日間を頂きましたm(_*)m


オマケ:
水族館で見つけたガチムチパンツレスリングなネタ。
2009/9/20 【旅行記】満点青空_e0120944_15442024.jpg

屋根の上から兄貴の○○○○をニヤニヤと見つめていたトータス藤岡さんです。
そのトータスさんが売っていたものがズバリ・・・↓
2009/9/20 【旅行記】満点青空_e0120944_15442745.jpg

あぁん?あんかけチャーハン!?(影になっているメガネ小僧は無視してくださいw)

スカイさんが見つけてくださったのですが
この展開には、思わず僕の脳内も『どういうことなの・・・』『ビビるわぁ!』『アッ――!!!!』


今日の(・∀・)イイ!こと
帰りの電車で比較的座れたこと
by sannkaku-shikaku | 2009-09-20 00:00 | 旅行記
<< 2009/9/21 Sweat... 2009/9/19 【旅行記】... >>