人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009/8/19 ¥0の魅惑
数日前、大阪御堂筋の淀屋橋~本町の間で
お煎餅屋さん『播磨屋』の提供するフリーカフェ(?)を発見し
どうにも食指が動いて仕方ないので行って見ました(´∀`)
フリー、というのは飲み物とお菓子が、なんと無料なのでございます。
下の写真をご覧になると・・・↓
2009/8/19 ¥0の魅惑_e0120944_0222456.jpg

『ドリンク各種 ¥0  おかき各種¥0』とあります( ´ω`)q

平日の昼3時過ぎ、タダより安いものはないと言わんばかりに
ドリンクと煎餅に群がる人、人、人。
その人だかりに混じり、僕もドリンクと煎餅をとります。

ドリンクは日本茶に、コーヒー、紅茶、オレンジジュースと結構豊富。
煎餅も、カレー味のものやあられのようなものもあり、7,8種類はありました。

紙コップの利用は一人一つまで、トイレはこのカフェが入ってるビルと共同・・・。
なるほど、セルフであるためには色んな工夫がされております。
あと、人に居座られすぎないように、机が学校などの食堂みたいに
他人と隣り合うように出来ている机が大半を占めています。

さて、このカフェでちょっとまったりしようかとした瞬間に
友人から電話がかかってきました。
実はこの携帯電話番号を登録しておらず
しかもその彼の声が、以前、アヤシイ英会話学校の営業のそれに似ていて
少しぶっきらぼうに『誰ですか?』と聞いてしまった僕_| ̄|○
友人だと判明し僕の中でものっそい衝撃が走りましたが
僕が人違いした事情を説明したら寛大な心で許していただけたので、よかったです・・・。

内容は、ちょっと政治に関する話。
そう、今日は投票用紙が届いた日でありまして
我が家にもきた投票用紙には、遂に僕の名前も書かれるようになりました。
どこに入れるか、どういう思いを僕は持っているかは今は明かしませんが・・・。
(少なくとも、僕らの生まれ育った国の旗を切り刻んだどっかには入れませんけどね)

電話の後は、20歳大学生の僕がフリーのカフェでティータイム。
軽い内容の文庫本を読みながらおかきを食べましたが・・・これはウマい。
なるほど、こうしてカフェという形式を取り、飲み物や休憩所を提供しながら
自分のところのお煎餅のウマさも知ってもらえる、これは『播磨屋』側からしてもウマそう。

じっくり落ち着けるスペースとまではいきませんが
新しい、面白いスタイルのカフェを経験しました(´∀`)


今日の(・∀・)イイ!こと
非常に面白いグルメブログを見つけたこと。
何件がピックアップして、行ってみたいな、ワンコインランチ!
by sannkaku-shikaku | 2009-08-19 23:59 | 未分類
<< 2009/8/20 集う英傑たち 2009/8/18 夏のあじわひ >>