人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009/8/1 The Boy from Himeji
現在、姫路在住の中学時代の友人M君が大阪に来てくれたので
僕と二人で大阪を回っておりました(´∀`)
彼は、僕に『ロックマンエグゼ』及び『流星のロックマン』にハマらせてくれた仕掛け人w
芸能関連の雑学が豊富な彼です。

午前中にはヨドバシカメラを回り、それから御堂筋を南進しました。
M君の高校時代の話や、彼の地元・姫路を聞く事が出来ました。
心斎橋筋商店街の卸売り店が多いところを歩きまして
正午になるころに本町にあるオススメのベトナム料理店へ。

ベトナム、どころか東南アジアの料理すら食べたこと無いという彼ですが
大満足!して頂けました(´∀`*)
そんな彼はベトナム風の汁そば、『フォー』を食べてました。
僕は揚げ春巻きのセットを食べましたが
ごはんがお替り自由だったので、胃も大満足になれました(*´д`*)

その後は普段は行かないマクドナルドに行きドリンクだけ一つたのみ
『流星のロックマン3』でデータの交換や対戦を少し嗜んでおりました。
しかし、通信ケーブルが無い、というのは本当に偉大だなあ・・・
通信対戦は、意外とハマりましたw
ナマで通信対戦の時のBGMも聴けましたが、臨場感すげぇ・・・
2009/8/1 The Boy from Himeji_e0120944_22583155.jpg

                      ブレイクサーベル!!!!

午後2時くらいになった頃に、さらに心斎橋筋商店街を南下。
道中は商店街を外れて御堂筋に出て、アップルストアにも行きました。
M君、IPodに興味津々の様子。

道頓堀を抜け、難波に出てからはちょっとゲーセンで遊んでました。
実はM君は僕に『タイムクライシス』シリーズの片割れ、『クライシスゾーン』を
薦めてくれた人物だったりもします。ガンシューティングの種を僕に植えた人物。
彼はタイムクライシスの中では新しい『4』をやったことがなかったそうで
それでちと遊んでましたが・・・

M君は初見だったのであっさりシボーンヌでギャラリーになりましたが
僕はなんと勢いで人生初のワンコインクリアをしてしまいました。
ライフが通常より一つ多かったのもあるけど、結構すぐ熱くなっちゃうんだね、仕方n(略)

難波からちょっと奥に入れば、大阪のオタクの聖地、日本橋。
ガンダム専門店『ガンダムズ』に入り、最近のガンプラを見てみたり
僕は00(ダブルオー)を見ていなかったのですが
それを見ていたM君に色々レクチャーしてもらいました。
なるほど・・・『GNドライブ』かあ・・・(´w`)q

とはいえ、秋葉原と同じように、オタク文化だけが全てではないこの場所は
サブカルチャー関連以外に、電気関連のお店も多数存在します。
M君がお薦めしてくれたイヤホンの店に行くことにしました。
なんと、自分のMP3プレイヤーなどに何種類もイヤホンを差込み
普段聞いてる自分の好きな曲でイヤホンの音質を確かめられるお店だとか。

雑居ビルの中にある小さいなお店でしたが
実際行ってみたら、すごいもんでしたΣ(゚Д゚)
1万円以上するイヤホンやヘッドホンでも普通に試せます。
店内にはイヤホンに関する用語について分かりやすく書かれた説明付。
PCミリタリーゲーム『Command & Conquer 3 Tiberium Wars』のBGMを
試しにイヤホンで聴いてみたら低音のバランスの良さに
目の前に戦場が浮かび上がってくるような臨場感でした・・・。
こりゃまた、お気に入りの店ができてしまいましたなあ・・・(*´д`*)
一方でM君は大阪に来た土産なのか、1万7千円もするイヤホンを購入していました。

音の世界を満喫してきた後は、この辺りからちょっと行けばすぐ着く通天閣へ。
展望台には上がりませんでしたが、足元だけでも拝んでいこう、ということで(´∀`)

通天閣の辺りからは、本当に大阪ミナミらしい独特の雰囲気。
普段は大阪キタにいる僕からしても珍しい雰囲気です。
特に、『新世界』には初めて来ました。
2009/8/1 The Boy from Himeji_e0120944_2365281.jpg

大阪には独特の『汚さ』がある、と某氏から聞いたのを今でも鮮烈に覚えてますが
梅田の地下街もさることながら、ここだと更にその『汚さ』に肉薄できます。
実に、奥ゆかしい・・・(´w`)

梅田から寄り道しながら本町、難波を経由しここまできましたが
帰りは地下鉄で一気に梅田までバックします。
道中、友人がELLEGARDEN好きであることに気づくのであった。

スタート地点の梅田に戻ってからは、1時間ほどカラオケを楽しみました。
『流星のロックマン3』のCMソングだった、KCBの『stellar』も披露↓

この歌、歌詞が実は結構『流星のロックマン3』をやるとピンとくる部分も結構ありまして
所々の小ネタでM君も結構反応してくれました(´w`)

他にも『ロックマンX8』テーマ曲である、ジャンヌダルクのWILD FANGも歌って参りました。
初めてV系歌ったけど意外といけたというこの奇跡。

実は今朝、ネット経由でちとアニメを見ていたのですが
そこでたまたま暗い状態になっているキャラが一人おりまして・・・
その人物に随分と合致する歌がなぜかお互いに出てきました。
(M君の方は僕のこの妄想をもちろん知るよしも無いが)

・・・それにしてもM君よ、人がCOLDPLAY歌ってるときに
『ホ○プレイw』とか言うのはやめてくれいっ(つ∀`)

小一時間スカッと歌った後はM君は何やらマンガを探していたみたいだったので
マンガがいっぱい置いてある本屋にご招待しました(´∀`)
阪急梅田駅の近く、阪急32番街ビルの高層部にある、紀伊国屋書店です。
昔々からここには大量の漫画が置いてありますが
成人、となった今来るとよりそのすごさが分かる気がします。
今は文庫コミックになってるようなマンガの単行本が普通より多く並んでたりとか・・・。
かなりマニアックそうな漫画が置いてあったりとか。

目当ての漫画を一つ買えたらしく満足のM君と
32番街の上(地上30F)からの眺めを楽しんだ後は、その近くのラーメン屋へ。
僕が去年一年であわせて10人ほど招待し、全員に満足して頂けたラーメン屋です。

今年に入ってからはまだ彼が2人目の招待客(?)なのですが
例に漏れず満足していただけて嬉しかったです(*´ω`)
昼のベトナム料理に引き続き、よかったよかった!

〆は、旭屋書店の方へ向かいまして
M君が更に捜し求めていたマンガを探しに行きました、が
見つからなかったようです・・・(´・ω・`)
それにも関わらず、彼は僕が探していた本を見つけてくれました・・・感無量。
これは、今度必ず買いに行きたい本です。
こういうところで粋を見せてくれるイイ奴。

その後、夜8時に阪急梅田駅近郊でお別れしました。
姫路から大阪へと遠出でしたが、本当に楽しんで頂けたようで
こちらも嬉しい気持ちと感謝で包まれました。

別れが惜しいものになりましたが
それは逆に言えばそれだけ良い経験をしたということの裏返しか。
また、会えることを祈りつつ―――

追記:
8月1日~4日と連続で梅田方面へ出かけることになっているのですが
今日はその初日でありましたとさ(´∀`)ゝ


今日の(・∀・)イイ!こと
目当てのCDを借りることができたこと。
8月になってから出てきた。キリがいいなあ。
by sannkaku-shikaku | 2009-08-02 00:42 | 未分類
<< 2009/8/2 今月30日『... 2009/7/31 国動かす一... >>